文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
ふりがな
表示
音声
読み上げ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 携帯サイト
  • 山梨県ホームページ

ホーム > 山梨県職員の仕事 > 山梨県の組織・業務について

ここから本文です。

更新日:2021年1月19日

山梨県の組織・業務について

山梨県の職員として働くにあたって、山梨県庁の組織、業務についてより知っていただくために、各部局の紹介及び各課・室が具体的にどのような業務を行っているかを紹介します。

県の組織

県の組織は、議決機関としての県議会と執行機関としての知事及び行政委員会に大別されます。
県議会では、予算の決定や条例の制定など県の重要な方針を審議・決定し、知事及び各種行政委員会が事務を実施します。
知事の事務を処理するための補助機関として副知事その他職員が置かれ、部局課室等が設置されています。

★県の組織(令和2年8月1日現在)(PDF:242KB)

◆各部局・課室の業務紹介は下記のとおりです。                                            ◆見たい部局等をクリックしてくだい。(業務紹介は令和2年10月現在のものです。) 

※より詳しい業務内容についてはご覧になりたい方は、各部局・課室のHPをご覧ください。(リンク「山梨県HP」~組織から探す

 

知事政策局(PDF:53KB) 

知事政策局では主に、県政運営の基本指針となる行動計画の着実な推進のため、重要事項の総合調整を行うなど、県政の司令塔としての役割を担っています。政策の立案、知事の秘書、県政のPR、国際交流などの業務を所管しています。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

スポーツ振興局(PDF:75KB) 

スポーツ振興局では主に、東京オリンピック・パラリンピック大会成功に向けた施策やスポーツによる地域活性化、スポーツの推進に関する業務を所管しています。

<各課・室の紹介>

県民生活部(PDF:87KB) 

県民生活部では主に、女性の活躍推進、安全・安心なまちづくり、地域コミュニティの活性化、やまなしグリーン・ゾーン認証制度の推進など、県民の生活に密接に関わる業務を所管しています。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

リニア交通局(PDF:88KB) 

リニア交通局では主に、リニア中央新幹線の建設促進及び普及啓発に関する事項やリニア実験線関連公共事業に関する事項、交通行政の総合企画及び総合調整、バス・鉄道の活性化対策、交通安全対策の総合企画及び総合調整、移住・定住の推進等に関する事項などを所管しています。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

総務部(PDF:125KB) 

総務部では主に、県の財政運営をはじめ、県税の賦課・徴収、情報公開の推進、市町村振興、ICTの利活用の推進などの事業に取り組んでいるほか、県職員の人事、給与、研修、福利厚生、健康管理、県の組織編成、県庁舎や県有財産の管理、県の情報システムの管理など県庁内部管理の事務も行っています。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

防災局(PDF:67KB) 

防災局では主に、県地域防災計画に基づいた防災対策の推進や、消防防災体制の充実、高圧ガス・火薬類等の保安管理、消防防災ヘリコプター「あかふじ」の運行などの業務を行っています。

<各課・室の紹介>

防災危機管理課(PDF:104KB) 消防保安課(PDF:117KB)

                                                               ページの先頭へ戻る

福祉保健部(PDF:122KB) 

福祉保健部では主に、福祉・保健・医療の分野において、医療体制の充実、健康づくりの推進、高齢者や障がいのある方への支援、子育て支援や児童虐待防止、感染症対策、生活衛生や食品衛生の監視・指導、自殺対策など、県民のいのちと暮らしに密接に関わる業務を所管しています。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

子育て支援局(PDF:86KB) 

子育て支援局では主に、「子育てのしやすさ日本一」の実現に向けて、結婚から妊娠、出産、子育てまで切れ目のない支援を効果的に実施するための業務を所管しています。

<各課・室の紹介>

子育て政策課(PDF:95KB) 子ども福祉課(PDF:116KB)

森林環境部(PDF:108KB) 

森林環境部では主に、環境の保全と創造のための施策を総合的・計画的に推進するなどの環境行政と県土の約78%を占める森林の保全や林業の再生などに取り組んでいます。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

産業労働部(PDF:119KB) 

産業労働部では主に、県経済の活性化、雇用対策等をはじめたとした各種施策に取り組んでいます。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

観光文化部(PDF:127KB) 

観光文化部では主に、宿泊客の増加、リピーターの確保、国際観光の振興、宣伝戦略の強化などの課題に対応した観光振興施策を総合的に展開しています。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

農政部(PDF:112KB) 

農政部は主に、「高品質化・販路開拓による儲かる農業の展開」及び「活気に満ちあふれた農山村の創造」を目標に各種の施策事業を実施しています。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

県土整備部(PDF:129KB) 

県土整備部では主に、道路や河川の整備、砂防工事、都市計画の策定、街路事業、都市公園の整備、下水道事業、県営住宅等の整備、建築物の指導、景観対策、公共用地の取得、県有建築物の整備等の業務を行っています。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

出納局(PDF:84KB) 

出納局では主に、県の仕事に必要な現金等の出納及び保管、支出書類の確認、財務事務に関する指導、物品調達事務、建設工事の検査などを行っています。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

議会事務局(PDF:93KB) 

議会事務局では主に、二元代表制の一翼を担う県議会が円滑に運営できるよう、議会に関する様々な事務を行っております。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

企業局(PDF:104KB) 

企業局では主に、電気、温泉、地域振興の3事業を経営しており、公営企業として県勢の発展と県民福祉の向上に大きな役割を果たしています。

<各課・室の紹介>

ページの先頭へ戻る

教育庁(PDF:141KB) 

教育庁では、山梨の未来を担う子ども達が、学力やたくましさを身に付けられるよう教育環境を整えるとともに、文化やスポーツの振興を図り、ふるさとを愛し、世界に通じる人づくりを進めています。

<各課・室の紹介>

人事委員会事務局(PDF:101KB) 

人事委員会は、地方公共団体における人事行政の公正な運営を確保するため、独立した中立的専門機関として昭和26年6月6日に設置され、人事行政の能率的処理と公正を確保するとともに、職員の勤務条件等の利益擁護のため各般にわたる職務を遂行しています。

ページの先頭へ戻る

監査委員事務局(PDF:96KB) 

監査委員は、県が行っているさまざまな事務や事業が効率的に運営されているかどうか、財務会計事務が正しく行われているかどうか監査を行っています。また、県が出資や補助金の交付などの財政的援助を行っている団体の事業についても、補助金等が適正に使われているかどうかなどを知事から独立した立場で監査を行うことにより、県の行政をチェックする機関です。

ページの先頭へ戻る

労働委員会事務局(PDF:116KB) 

労働委員会は、労働組合と使用者間の労働条件や組合活動のルールを巡る争いの解決や、使用者による不当労働行為があった場合における労働組合や組合員の救済など、集団的労使関係を安定、正常化することを主な目的として、地方自治法及び労働組合法に基づき設置された合議制の行政機関です。

ページの先頭へ戻る

警察本部(PDF:127KB) 

山梨県警察本部は主に、個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締、その他公共の安全と秩序の維持の任務に従事しています。なお、警察の魅力を紹介した動画をYouTube山梨県警察公式チャンネルからご覧になれます。

<各課・室の紹介>

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

山梨県人事委員会事務局

住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

電話番号:055(223)1821

ファックス番号:055(223)1819