トップ > 組織から探す > 広聴広報グループ > 新型コロナウイルス感染症の無症状者等に係るホームケアについて

更新日:2022年4月29日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の無症状者等に係るホームケアについて

「やまなしホームケア」とは

 県では、新型コロナウイルス感染症患者の療養について、必要な方に必要な医療を提供するという基本方針のもと、医療機関への入院、宿泊療養施設への入所、退所後ケアの三つを柱として運用して参りました。

 今般、急速に感染が拡大しているオミクロン株については、その感染力の強さに反して、重症化リスクが比較的小さいとの特性を踏まえ、ポストパンデミックも見据えて、感染された方のクオリティ・オブ・ライフ(QOL)と適切な療養を両立する観点から、入院・入所を経ることなく自宅で療養していただく「やまなしホームケア」の運用を開始致しました。

 ホームケアは、無症状、あるいは自覚症状が軽微であるなど、一定の条件を満たす場合に、医師の判断により、ご本人の同意のもと、はじめから自宅で療養していただくもので、感染された方の不安を少しでも取り除くことができるよう、最初に医師の診察または看護師の健康相談を受けられるような仕組みを取り入れております。

 療養期間中は、山梨県医師会や各地区医師会並びに山梨大学のご協力により、一人ひとりの感染者に担当の医師を決め、当該医師が毎日2回感染された方の入力した体調データをオンラインでモニタリングし、数値に異常が認められた時は、リモートまたは電話で診療を行っていただきます。

 さらに、体調が悪化した時は、迅速に医療機関等での診療または入院につなげられる仕組みをご用意するとともに、ホームケア・コールセンターを設置し、夜間でも医師、看護師に相談できる体制を整えております。

 また、生活面でも、退所後ケアと同様に、療養期間中に必要な食料や生活必需品を県からお届け致しますので、安心してご自宅で療養していただくことができます。

ホームケアの対象となる方

※病床利用率が高まっている状況を踏まえ、令和4年2月16日からホームケア対象者を拡大しました。

以下の4つの条件(①、②は医師が判断します)にすべて該当し、ご本人に同意いただいた方

①無症状、あるいは自覚症状が軽微であること

②重症化リスクの高い基礎疾患(※)がないこと

③年齢が40歳未満の方、または40歳以上75歳未満でワクチン2回以上接種済みの方

④システムによる健康観察ができること

(※)維持透析、妊娠中、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、免疫抑制・がん治療中、心不全・心筋梗塞既往、(薬でコントロールできない)糖尿病

山梨県新型コロナウイルス・ホームエイド給付金について

  ホームケアまたは退所後ケアと決定され、令和4年1月20日(木曜日)以降に、ご自宅で療養いただいた皆様に対して、経済的負担の緩和や生活の不便さの解消にお役立ていただくため、「新型コロナウイルス・ホームエイド給付金」をお支払いいたします。

概要

※施設への入所を拒んで自宅にとどまった方や、給付の条件に該当しない方は支給対象外となります。

また、支給後に給付の条件に該当しないことが判明した場合は、返還していただきますので、ご了承ください。

申請に必要な書類の送付について

既にホームケア・退所後ケアの決定を受け療養中の方及び療養を終えた方、これからホームケアの決定を受ける方は簡易書留郵便で送付します。これから退所後ケアの決定を受ける方は生活支援物資等と併せてお渡しします。

※令和4年3月20日以降、ホームケア・退所後ケアの決定を受けた方・受ける方は、簡易書留郵便で送付します。

申請受付期間について

申請受付期間は、令和4年2月28日(月曜日)から当分の間です。

申請受付期限については決定次第、公表させていただきます。

申請事項の詳細について

申請事項の詳細は、以下に掲載する「山梨県新型コロナウイルス・ホームエイド給付金申請要領等」をご確認ください。

山梨県新型コロナウイルス・ホームエイド給付金申請要領(PDF:192KB)

山梨県新型コロナウイルス・ホームエイド給付金Q&A(PDF:475KB)

問い合わせ窓口

山梨県新型コロナウイルス・ホームエイド給付金事務局

電話番号 055-267-8040

受付時間 平日10時~17時

郵便番号 400-0058

所在地  山梨県甲府市宮原町608-1

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県新型コロナウイルス感染症対策本部ホームケア班 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1640   ファクス番号:055(223)1692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について