トップ > くらし・防災 > 文化芸術 > 文化財 > 山梨の文化財リスト(天然記念物) > 山梨の文化財ガイド(データベース)天然記念物

更新日:2016年2月12日

ここから本文です。

 山梨の文化財ガイド(データベース)天然記念物

 

「山梨の文化財ガイド」ホームへ

 

NB0008

国指定 天然記念物

本国寺のオハツキイチョウ

  • 本国寺のオハツキイチョウ(ほんごくじのおはつきいちょう)

昭和4年4月2日指定

所在地 身延町下山2271

所有者又は管理者 本国寺

 

本国寺は同じオハツキイチョウのあることで知られている上沢寺から南へ約1キロメートル離れた国道52号線沿いにある日蓮宗の寺である。

このイチョウの特長は、上沢寺のオハツキイチョウ(国指定天然記念物)と同形式で葉上に種子を結ぶという珍しいものである。

このイチョウは本堂前広場に立ち、根元の南側からたくさんの蘖(ひこばえ)が生えている。上沢寺のものに比べると乳柱は少ない。主幹は地上約4.25メートルの高さで折れ、その直下から西へ1本の支幹がでている。また、東方及び北方にも支幹を出している。蘖を入れて測った根廻りは約7メートルに達し、高さは約29メートルである。

言い伝えでは、日蓮上人がこの寺に宿泊された際に、お手植えされたものと伝えられている。

富士川下流域にはイチョウの大木やオハツキイチョウが多いことで古くから知られている。

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁学術文化財課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1790   ファクス番号:055(223)1793

広告スペース

広告掲載について