更新日:2019年8月6日

ここから本文です。

平成31年度(2019年度)活動報告

7月25日(木曜日)alt=""都留文科大学地域社会学科「実践科目」研究発表会・政策提案会

alt=""都留文科大学の学生が地域に入り、地域活性化策を検討する「実践科目」、『フィールドワークII』の授業の研究発表会・政策提案会が、令和元年7月25日に都留文科大学において行われました。

alt=""学生からは、『ぎゅっと同志♡大作戦!!~同志を結ぶ道志村~』と題して(1)LOVEalt=""Village、(2)花りんピックロード、(3)クレ「損」してませんか?という3つの政策提案がありました。

alt=""具体的な内容として、(1)LOVEalt=""Villageでは、道志村の子どもたちが地元に愛着を持ってもらうために、「小学生を対象とし、道志村の良いところ(宝)を探してみんなで共有する」、「中学生を対象に、大学生が自分の地元を紹介する授業をし、自分の住む道志村について考えるきっかけをつくる」等の案が出ました。

alt=""(2)花りんピックロードでは、共通の趣味を持つ同志を結び道志村への愛着度を高めていくために、「サイクリスト、村民、学生が道志みちの清掃活動を行う」、「花を使って五輪マークの設置を行う」等の案が出ました。

alt=""(3)クレ「損」してませんか?では、若い女性に道志村へ来てもらうために、「クレソンを使った道志村スペシャルメニューを都内女子大の学食や道志村に関わりのある行政・会社の社食として売り出す」、「農業体験や料理教室等、体験型のクレソン女子旅」等の案が出ました。

alt=""道志村からは、「どれも実現が可能な施策であるため、やれるものから取り組んでいきたい。学生にはこれからも継続して道志村に関わってほしい。」との返答があり、今後、学生の提案内容が学生の手によって実現していきそうです。

alt=""政策提案終了後には、学生が作ったクレソンケーキの試食をしながら、交流会を実施しました。

研究発表会1alt=""研究発表会2

研究発表会3alt=""研究発表会4

都留文科大学地域社会学科「実践科目」サイクリストアンケート調査

alt=""都留文科大学の学生が地域に入り、地域活性化策を検討する「実践科目」、『フィールドワークII』の授業の現地アンケート調査が、4月末~5月中の休日に道の駅どうしで行われました。

alt=""サイクリストの数は天候に左右されるため、日によってはアンケートへの回答者数が少ない日もあったようです。

alt=""トータル200名を超えるサイクリストにアンケートへの回答を呼びかけ、そのほとんどがアンケートに協力してくれました。

alt=""この結果を参考に、学生の視点から道志村の活性化策を検討していくことになります。

調査状況1alt=""調査状況2

4月16日(火曜日)alt=""都留文科大学地域社会学科「実践科目」

alt=""都留文科大学の学生が地域に入り、地域活性化策を検討する「実践科目」、『フィールドワークII』の授業を、道志村で実施することとなり、平成31年4月16日に都留文科大学において、授業を受講する学生に向けて道志村役場の職員から村の概要説明が行われました。

alt=""村からの説明に先立ち、学生の自己紹介と、この授業を選択した理由や道志村に対するイメージを話してもらいました。

alt=""学生たちの多くは地域活性化に興味があり、この授業を通じて新たな視野を獲得したいという思いを持っていました。

alt=""また、道志村のイメージとして「田舎」、「サイクリング」、「ツーリング」、「温かい人が多い」等、様々な意見が出ました。

alt=""その後、道志村の職員から村の説明を受けました。

alt=""説明に対する質疑応答では、学校や病院の位置を尋ねる基礎的なものから、オリンピックロードレースのコースが道志村に決まってから村としてどのような取り組みをしているのかといったものまであり、学生たちが真剣に授業に取り組んでいることが伝わってきました。

alt=""次回からは、実際に学生たちが道志村へ行き、サイクリスト等を対象にヒアリング調査を実施する予定です。

alt=""県民センターとしても、この授業による道志村の活性化に期待しており、今後とも可能な限り支援をしていきたいと考えています。

授業風景1alt=""授業風景2

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部富士・東部地域県民センター 
住所:〒402-0054 都留市田原二丁目13-43南都留合同庁舎 1 階
電話番号:0554(45)7801   ファクス番号:0554(45)7804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について