更新日:2020年2月12日

ここから本文です。

平成31年度(2019年度)活動報告

2月6日(木曜日)alt=""公務員就職相談会in富士・東部地域

alt=""令和2年2月6日に、南都留合同庁舎において、山梨県の人口減少対策の一環として、若者世代が県内で公務員として働くことに興味を持ってもらうため、「公務員就職相談会in富士・東部地域」を開催しました。

alt=""相談会では、山梨県、山梨県警察本部、自衛隊、富士吉田市、都留市、大月市、上野原市、道志村、西桂町、忍野村、山中湖村、富士河口湖町、小菅村、丹波山村の担当者が集まり、公務員の仕事に興味のある大学生や高校生を対象に、公務員の仕事の内容や魅力について説明するとともに、参加者の相談に応じました。

alt=""今回が初めての開催でしたが、当日は30名の方が参加し、担当者と熱心に相談を行っていました。

alt=""当相談会では、公務員の仕事に対する疑問を解消してもらうだけでなく、富士・東部管内市町村の魅力を知ってもらうという目的もあった中、参加者からは「職場の雰囲気ややりがいなどを知れて良かった」、「一度に多くの団体の魅力を知ることができた」といった声をいただきました。

alt=""今後も引き続き、市町村や関係団体と連携しながら、山梨県の人口減少対策に取り組んでいきます。

公務員就職相談会の様子1alt=""公務員就職相談会の様子2

12月22日(日曜日)alt=""第7回やまなし暮らしセミナー

alt=""令和元年12月22日に、東京都千代田区有楽町にある東京交通会館において、東部地域の都留市、大月市、上野原市、道志村、小菅村、丹波山村への移住希望者を対象に、第7回やまなし暮らしセミナーを開催しました。

alt=""今回は「暮らしとお金の本音トーク!」と題し、先輩移住者による座談会を行いました。

alt=""先輩移住者からは、車での移動によるガソリン代や寒さによる暖房代のためにお金がかかることや、欲しいものがあればインターネットで購入しているといった生活に密着したお話がありました。

alt=""その後の個別相談では、参加者と市村の担当者が熱心に話し合っていました。中には複数の市村のブースへ行き、内容を比較している方もいました。

alt=""今後も東京に近く、自然豊かな東部地域の魅力を発信し、富士・東部地域への移住者増を目指していきます。

セミナーの様子1alt=""セミナーの様子2

セミナーの様子3

11月16日(土曜日)alt=""親向けalt=""子どもの婚活応援セミナー

alt=""子の結婚について不安を感じている親を対象に、子どもとの関わり方や結婚活動の支援を行えるようスキルアップを図るため、令和元年11月16日に南都留合同庁舎において、『親向けalt=""子どもの婚活応援セミナー』が開催されました。

alt=""当日は、山梨恋活コミュニティの入倉代表から、「未婚の子どものために親ができること」と題して講演があり、その後、やまなし出会いサポートセンターや県で実施するイベント等の紹介がありました。

alt=""また、希望者については、お悩み相談や出会いサポートセンターの利用方法を体験しました。

alt=""家庭ごとに、子どもの年齢をはじめ様々な事情があり、一筋縄ではいかない部分もありますが、独身者の約9割が結婚を希望しているというデータも出ているため、県では引き続き、結婚を希望する方々の支援を行っていきます。

山梨恋活コミュニティ説明alt=""やまなし出会いサポートセンター説明

9月4日(水曜日)alt=""富士山やさいマッチングフェアalt=""inalt=""キユーピー

alt=""『富士山やさいマッチングフェアalt=""inalt=""キユーピー』が、令和元年9月4日に富士吉田キユーピー株式会社において開催されました。

alt=""このイベントは、富士山からの清らかな水や冷涼な気候を生かして、富士北麓地域で栽培されている「富士山やさい」をPRするため、富士北麓地域の飲食業者の方々を対象に、富士山野菜生産者協議会が主催、野菜ソムリエコミュニティ山梨と富士吉田キユーピー株式会社が協力、県や市町村、JAなどが後援し、今回初めての試みとして開催しました。

alt=""当日は、午前の部、午後の部合わせて40名の方々のご参加があり、「富士山やさい」の特徴の説明や試食を通じて、「富士山やさい」の魅力を発信しました。

alt=""参加者からは、早速「富士山やさい」をお店で使いたいという声もあり、「富士山やさい」をより多くの方々に味わっていただくための、きっかけ作りになったのではないかと思います。

alt=""今後も引き続き、「富士山やさい」の魅力を発信することで、富士北麓地域の活性化に繋がるよう、関係機関と連携して取り組んでいきます。

マッチングフェア1alt=""マッチングフェア2

マッチングフェア3alt=""マッチングフェア4

7月25日(木曜日)alt=""都留文科大学地域社会学科「実践科目」研究発表会・政策提案会

alt=""都留文科大学の学生が地域に入り、地域活性化策を検討する「実践科目」、『フィールドワークII』の授業の研究発表会・政策提案会が、令和元年7月25日に都留文科大学において行われました。

alt=""学生からは、『ぎゅっと同志♡大作戦!!~同志を結ぶ道志村~』と題して(1)LOVEalt=""Village、(2)花りんピックロード、(3)クレ「損」してませんか?という3つの政策提案がありました。

alt=""具体的な内容として、(1)LOVEalt=""Villageでは、道志村の子どもたちが地元に愛着を持ってもらうために、「小学生を対象とし、道志村の良いところ(宝)を探してみんなで共有する」、「中学生を対象に、大学生が自分の地元を紹介する授業をし、自分の住む道志村について考えるきっかけをつくる」等の案が出ました。

alt=""(2)花りんピックロードでは、共通の趣味を持つ同志を結び道志村への愛着度を高めていくために、「サイクリスト、村民、学生が道志みちの清掃活動を行う」、「花を使って五輪マークの設置を行う」等の案が出ました。

alt=""(3)クレ「損」してませんか?では、若い女性に道志村へ来てもらうために、「クレソンを使った道志村スペシャルメニューを都内女子大の学食や道志村に関わりのある行政・会社の社食として売り出す」、「農業体験や料理教室等、体験型のクレソン女子旅」等の案が出ました。

alt=""道志村からは、「どれも実現が可能な施策であるため、やれるものから取り組んでいきたい。学生にはこれからも継続して道志村に関わってほしい。」との返答があり、今後、学生の提案内容が学生の手によって実現していきそうです。

alt=""政策提案終了後には、学生が作ったクレソンケーキの試食をしながら、交流会を実施しました。

研究発表会1alt=""研究発表会2

研究発表会3alt=""研究発表会4

都留文科大学地域社会学科「実践科目」サイクリストアンケート調査

alt=""都留文科大学の学生が地域に入り、地域活性化策を検討する「実践科目」、『フィールドワークII』の授業の現地アンケート調査が、4月末~5月中の休日に道の駅どうしで行われました。

alt=""サイクリストの数は天候に左右されるため、日によってはアンケートへの回答者数が少ない日もあったようです。

alt=""トータル200名を超えるサイクリストにアンケートへの回答を呼びかけ、そのほとんどがアンケートに協力してくれました。

alt=""この結果を参考に、学生の視点から道志村の活性化策を検討していくことになります。

調査状況1alt=""調査状況2

4月16日(火曜日)alt=""都留文科大学地域社会学科「実践科目」

alt=""都留文科大学の学生が地域に入り、地域活性化策を検討する「実践科目」、『フィールドワークII』の授業を、道志村で実施することとなり、平成31年4月16日に都留文科大学において、授業を受講する学生に向けて道志村役場の職員から村の概要説明が行われました。

alt=""村からの説明に先立ち、学生の自己紹介と、この授業を選択した理由や道志村に対するイメージを話してもらいました。

alt=""学生たちの多くは地域活性化に興味があり、この授業を通じて新たな視野を獲得したいという思いを持っていました。

alt=""また、道志村のイメージとして「田舎」、「サイクリング」、「ツーリング」、「温かい人が多い」等、様々な意見が出ました。

alt=""その後、道志村の職員から村の説明を受けました。

alt=""説明に対する質疑応答では、学校や病院の位置を尋ねる基礎的なものから、オリンピックロードレースのコースが道志村に決まってから村としてどのような取り組みをしているのかといったものまであり、学生たちが真剣に授業に取り組んでいることが伝わってきました。

alt=""次回からは、実際に学生たちが道志村へ行き、サイクリスト等を対象にヒアリング調査を実施する予定です。

alt=""県民センターとしても、この授業による道志村の活性化に期待しており、今後とも可能な限り支援をしていきたいと考えています。

授業風景1alt=""授業風景2

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部富士・東部地域県民センター 
住所:〒402-0054 都留市田原二丁目13-43南都留合同庁舎 1 階
電話番号:0554(45)7801   ファクス番号:0554(45)7804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について