トップ > イベントカレンダー > 第78回史跡文化財セミナー「山梨市の原始・古代を辿る~牧丘の里山集落を歩こう~」(県立考古博物館)

発表日:2020年2月14日

ここから本文です。

第78回史跡文化財セミナー「山梨市の原始・古代を辿る~牧丘の里山集落を歩こう~」(県立考古博物館)

県立考古博物館では専門の講師とともに山梨県内各地の史跡などを歩いて巡る史跡文化財セミナーを開催しております。今年度3回目の史跡文化財セミナーは山梨市の牧丘町周辺の史跡を訪ねます。

画像:金桜神社奥社鳥居

金桜神社奥社鳥居

山梨市牧丘町には、日本遺産「葡萄畑が織りなす風景」を構成する峡東地域特有の甲州切妻型民家をはじめ、文化財としての価値も高い歴史ある寺社や道祖神が点在しており、集落の高台からは美しい山々を背景に、昔ながらの風情ある景観を望むことができます。
今回のセミナーでは、縄文時代に遡る遺跡から古代の寺社、中世の城址にいたるまで、牧丘の集落で大切に守られてきた史跡文化財を巡りながら、信仰と自然の織りなす豊かな里山の歴史路を歩きます。
皆様のご参加をお待ちしております。

参加には事前にお申込みが必要です。詳しくは、県立考古博物館のホームページをご覧ください。

画像:中牧神社

中牧神社

画像:道祖神場

道祖神場

画像:高台から望む牧丘の集落

高台から望む牧丘の集落

画像:史跡文化財セミナーのご案内

第78回史跡文化財セミナーのご案内

開催日時

  • 2020年3月15日(日曜日)

午前9時30分~午後2時30分(当日の受付は午前9時より開始)
午後2時30分に一旦終了いたしますが、古宿道上遺跡の見学を希望される方は午後3時30分までとなります。

開催場所

名称 旧牧丘町総合会館裏の駐車場(集合場所)
住所 山梨県牧丘町窪平447の裏手

料金

無料

対象者

長時間(10km程度)歩ける健康な方
どなたでもご参加いただけますが、小学生以下の方は保護者の同伴が必要です。

募集人数

30名

主催

名称 山梨県立考古博物館
住所 甲府市下曽根町923
電話番号 055-266-3881
ファックス番号 055-266-3882
ホームページ 山梨県立考古博物館のホームページ

共催・協賛・後援

協力:山梨市教育委員会

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について