トップ > 組織から探す > 衛生薬務課 > 新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養について

更新日:2023年3月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養について

宿泊療養について

 山梨県では、新型コロナウイルスに感染した方のうち、宿泊療養が必要と判断された方や家庭での感染対策が困難な方等向けに、宿泊療養施設を開設しています。
  宿泊療養施設では、看護師等が常駐し、健康観察を毎日行うとともに、随時、健康相談が受けられる体制を整備しております。万が一、症状が悪化した場合には、必要に応じ医療機関を受診・入院できます。

 

山梨県で受入れを行っている宿泊療養施設

施設名

所在地
ホテル若神楼 北杜市須玉町若神子5250
ホテルルートイン山梨中央 中央市山之神2949
ホテル内藤甲府昭和

甲府市国母7-12-3

ドーミーイン甲府丸の内

甲府市丸の内3-1-3

甲斐リゾートホテル 笛吹市石和町上平井391
ホテルクラウンヒルズ甲府

甲府市北口1-2-17

 

宿泊療養の対象者

◆ 新型コロナウイルス感染者のうち、

 ① 無症状または軽症で、医師が入院の必要がないと判断した者

 ② 療養中の禁煙・禁酒を誓約できる者

 ③ 自力で身の回りのことができ、歩行可能である者

 ④ 感染防止に必要な事項を守ることに同意できる者

 

※未成年者の入所は、義務教育を修了した15歳以上で、本人及び保護者の同意・誓約が得られた者については、入所可とする

※義務教育を修了していない未成年者については、同意・誓約事項等のルールを守ることができ、かつ、保護者同伴である場合には、入所可とする。

なお、今後の感染状況により、入院治療が必要な者や重症化の恐れが高い者に対する入院医療の提供に支障をきたすと判断される場合には、これらの要件について見直すことがあります。 

 

 宿泊療養施設の入所手続きについて

届出対象の方(65歳以上、妊婦等の方)

療養先を調整・決定後、管轄保健所よりご連絡します。

* 新型コロナウイルス陽性となった方のうち、医師が感染症法に基づく発生届を保健所へ提出する対象(下記1~4)の方。

 1.65歳以上の方

 2.入院を要する方

 3.重症化リスクがあり、かつ、新型コロナウイルス感染症治療薬の投与又は酸素投与が必要と判断された方

 4.妊娠している方

 

届出対象外の方(64歳以下の方)

届出対象外の方は、原則、自宅療養をお願いしています。

重症化リスクの高い方と同居している方など、宿泊療養が必要な方は、

(1)山梨県が設置する「陽性者登録センター登録はこちら)」への登録後

(2)陽性者登録完了メールに記載されているURLから電子申請によりお申し込みください。

   電子申請が困難な場合は、ご家族や知人の方のスマートフォンやパソコンからの代理申請も可能です。

 

ご不明な点がありましたら、登録完了メールの【宿泊療養を希望される方へ】に記載されている電話番号にご相談ください。(電話受付時間:9時~17時)

 

※ 重症化リスクの高い方と同居している方の例

 ● 同居家族に重症化リスクが高い方(抗がん剤等を服用中の方、基礎疾患をお持ちの高齢者、妊婦等)がいる、かつ、自宅で感染対策を講じることが困難(部屋を別にできない等)である場合

 ● 県外や海外からの出張・旅行中で帰宅が困難な場合   など

 

届出対象外の方が宿泊療養を希望する場合に、よくあるお問い合わせ

Q1 宿泊療養施設に入りたいのですが?

A1 まず、陽性者登録が必要です。

   陽性者登録センターに必要事項を入力すると受付完了メールが送付され、陽性者と診断後に登録完了メールが送付されます。

   登録完了メールに記載されているURLからお申し込みください。入所要件に適合している方であれば入所することができます。

 

Q2 陽性者登録センターに登録し、「受付完了メール」が届きました。申込みできますか?

A2 受付完了メールが届いた時点では、まだ、お申し込みいただくことはできません。

        宿泊療養施設への入所をお申し込みいただく場合には、コロナ陽性であることの証明として、登録完了メールの画像添付が必要となります。陽性者登録センターから登録完了メールが送付されるまで、もうしばらくお待ちください。

 

Q3 陽性者登録しましたが、陽性者登録センターからメールが届かないのですが?

A3 ご自身のスマートフォンや携帯電話の迷惑メール設定をご確認いただき、受信拒否の設定となっていないか確認してください。

 

Q4 電子申請できているか確認する方法はありますか?

A4 電子申請フォームのすべて項目の入力が終了し、「申込受付が完了しました」と表示されると電子申請は完了です。

        なお、受付完了メールは送付されませんので、入所案内をお待ちください。

 

Q5 どのくらいで入所案内が届きますか?

A5 お申し込み状況により異なりますが、夕方5時までに申請した場合には当日中、夕方5時以降に申請した場合には翌日午後2時頃までに入所案内のメール(または電話)によりご連絡いたします。

        例えば、夜7時に申請した場合は翌日の10~12時頃、朝9時に申請した場合は当日の11時~午後2時頃のご案内となります。

 

Q6 いつから入所できますか?

A6 入所要件に適合している方であれば、入所案内のメール(または電話)があった日の翌日の入所となります。

 

宿泊療養受付から入所までの流れは、「(届出対象外)宿泊療養の流れ」(PDF:659KB)をご確認ください。

 

宿泊施設での生活について

宿泊療養施設のしおり

各宿泊療養施設での生活や持ち物、療養中の注意事項等については、以下「宿泊療養施設のしおり」をご確認ください。

 

ホテル若神楼:宿泊施設療養のしおり(ホテル若神楼)(PDF:846KB)

ホテルルートイン山梨中央:宿泊施設療養のしおり(ホテルルートイン山梨中央)(PDF:887KB)

ホテル内藤甲府昭和:宿泊施設療養のしおり(ホテル内藤甲府昭和)(PDF:794KB)

ドーミーイン甲府丸の内:宿泊施設療養のしおり(ドーミーイン甲府丸の内)(PDF:869KB)

甲斐リゾートホテル:宿泊施設療養のしおり(甲斐リゾートホテル)(PDF:769KB)

ホテルクラウンヒルズ甲府:宿泊施設療養のしおり(ホテルクラウンヒルズ甲府)(PDF:905KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について