ふれあい特集号vol.52(デジタルブック版)
10/24

10 県では、県民、事業者、行政が一丸となって、環境に優しいライフスタイルへの転換に取り組む「やまなしエコライフ県民運動」を推進しています。 また、近年では、「やまなし省エネ県民運動」を展開し、エネルギーを無理なく無駄なく使う「スマートな(賢い)省エネ」を促進しています。今年の夏はスマートな省エネで  今年の夏はスマートな省エネで  マイバッグ運動買物にはマイバッグやマイバスケットを持って行きましょうエコはし運動外食時やお弁当を食べる際にはエコはしを利用しましょうマイボトル運動外出時にはマイボトルを携帯しましょうリユースびん運動繰り返し使えるリユースびん入りの商品を購入しましょう 「クールシェアスポット」として登録していただいた商業施設や公共施設などには、建物の入り口に、「クールシェアスポット」と書かれたのぼり旗を設置します。 今年の夏は、みんなでクールシェアしましょう。やまなしクールシェア「CO2ゼロやまなし」を目指して 県では、2050(平成62)年を目標に、クリーンエネルギーの導入促進、省エネルギー対策、森林整備などにより県内の二酸化炭素排出量をゼロにする「CO2ゼロやまなし」の実現を目指しています。そこで、家庭や企業におけるライフスタイルの転換に取り組む、やまなしエコライフ県民運動として、「身近でできる7つのエコ活動」を推奨しています。こうした中、県内におけるマイバッグ持参率は今年の3月時点で86%を超え、緑のカーテンの設置に取り組む方も増えてきています。 また、やまなし省エネ県民運動の新たな取り組みとして、家庭のエアコン使用を減らし、涼しい場所をみんなで分かち合い、省エネ・節電につなげる「クールシェア」の実施を呼び掛けていきます。 今年の夏は、ライフスタイルの見直しとスマートな省エネの実践により、「CO2ゼロやまなし」の実現に向けて取り組んでいきましょう。7月1日~9月30日エコドライブ運動アイドリングストップなど環境に優しいエコドライブを実践しましょう緑のカーテン運動緑のカーテンをつくりエアコンの使用を控えましょう環境家計簿運動家庭で排出されるCO2量を計算して、その削減に努めましょう県内におけるマイバッグ持参率86.4%(H29.3)身近でできる7つのエコ活動■「クールシェアスポット」は、県のホームページでご確認ください。

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る