ふれあい特集号vol.51(デジタルブック版)
6/24

  06南アルプス市立白根源小学校に出向き、足達教諭に実践的指導を行う石川さん都留市立谷村第二小学校では、都留文科大学の学生らが指導員となり、放課後学習を実施若手教員の資質向上のために南アルプス市立白根源小学校宮下 健汰さん都留文科大学4年 子どもたちの基礎学力の定着と学習意欲の向上を図るため、家庭学習の習慣化に向けた学校独自の取り組みや、放課後・土曜日などに教職志望の学生らが指導員となって行う補習的学習を各地域で実施しています。足達 亮祐さんベテランの先生に私の授業を見てもらえる機会があり、感謝しています。アドバイスも的確で分かりやすいです石川 正人さん中北教育事務所 アドバンスティーチャー 教職経験3年以内の教員の資質向上を図るため、退職教員がアドバンスティーチャー(教師力向上促進指導員)となり学校へ出向き、学習指導や学級運営などに関する実践的な指導や助言を、マンツーマンで行っています。宮下先生は優しいから、来てくれるとうれしいです苦手な算数が前より頑張れるようになったよ 若手教員にとっては、理論的・体系的な研修はもちろん、ベテラン教員から現場における生の経験や技能を引き継ぐことも大切です。そこで私たち退職教員がアドバンスティーチャーとして学校に出向き、マンツーマンで授業に関する実践的な指導、生徒指導に関するアドバイスなどを、自らの経験に基づき行っています。若手教員の皆さんには豊かな人間性と、表現力を身に付けてほしいと思っています。 私は小学校から大学までずっと都留市で学んでいますので、それに対する恩返しの気持ちもあり、都留市立谷村第二小学校で、放課後学習支援活動を行っています。 子どもたちが学力を身に付けることで、日々の生活の中でも自信を持ってくれることを願いながら教えています。今は学生という立場なので、子どもたちにとって、身近で頼れるお兄さんのような存在でありたいと考えています。 この活動によって多くのことを学ばせてもらっていますので、ここでの経験を教師になってからも生かしていきたいと思っています。家庭・地域との連携による学習支援人間としての幅を広げ、表現力を身に付けてレベルアップを放課後学習を通して感じる 教えることの楽しさ教諭

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る