ふれあい特集号vol.51(デジタルブック版)
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11ふれあいグループごとに話し合う課題は、住みやすい地域づくり、豊かな自然環境の保全と活用、伝統文化の継承など、多岐にわたるユネスコスクールとは、ユネスコ憲章に示されたユネスコの理念を実現するため、平和や国際的な連携を実践する学校山梨県と県内市町村(甲府市・山梨市・北杜市・甲斐市・甲州市・小菅村・丹波山村)、埼玉県の秩父市・小鹿野町、長野県の川上村で構成される登録推進協議会甲武信水の森ユネスコエコパーク登録に向けて 2012年にユネスコスクールに加盟した本校では、現在、高校2年生約90名が13のグループを作り、グローバルスタディーズの授業の中で「甲武信水の森ユネスコエコパーク」登録に向けた課題研究を行っています。生徒たちは、グループで話し合いながら学びを深めていく中で、山梨のために役立ちたいという気持ちを強く感じているようです。2月9日に校内で成果発表をする予定ですが、生徒たちがどんな提言をするのか今から楽しみです。ふるさと山梨を守り続けるためにユネスコスクールとしてできること        山梨英和中学校・高等学校山梨英和中学校 教頭糟谷 理恵子さん検索ユネスコエコパーク 甲武信【問い合わせ先】 みどり自然課 TEL 055-223-1522 FAX 055-223-1507 小鹿野町秩父市丹波山村小菅村甲州市山梨市甲府市甲斐市北杜市川上村▲甲武信ヶ岳▲甲武信ヶ岳長野県長野県山梨県山梨県埼玉県埼玉県■甲武信水の森 ユネスコエコパーク候補地 ゾーニング図■ユネスコエコパークの仕組み■ユネスコエコパーク登録までの流れ核心地域緩衝地域移行地域西沢渓谷(山梨市)一之瀬高橋の春駒(甲州市)ユネスコ本部人間の干渉を含む生物地理学的区域を代表する生態系を含み、生物多様性の保全上重要な地域であること。それぞれの機能は独立のものではなく、ユネスコエコパークを相互に強化する関係です。この3つの機能を果たすために3つの地域を設定しています。持続可能な発展のための調査や研究、教育・研修の場を提供していること。自然環境の保全と調和した持続可能な発展の国内外のモデルとなりうる取り組みが行われていること。日本ユネスコ国内委員会保存機能(生物多様性の保全)経済と社会の発展学術的研究支援厳格に保護、長期的に保全される地域自然の保全・持続可能な利活用への理解の増進、将来の担い手育成等が行われる地域人が生活し、自然と調和した持続可能な発展を実現する地域核心地域移行地域緩衝地域申請書提出ユネスコエコパーク登録登録申請書提出ユネスコエコパーク登録決定の通知3つの機能123三峯神社お犬様(埼玉県秩父市)甲武信水の森ユネスコエコパーク登録推進協議会

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