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更新日:2012年12月27日

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トンネル内の重量構造物の点検結果について

トンネル内の重量構造物の状況

重量構造物(ジェットファン、トンネル情報板、排気装置)を有するトンネル一覧

路線名

トンネル名

延長

トンネル附属物

管理者

国道140号

雁坂トンネル

6,625

ジェットファン26基

トンネル情報板17基

道路公社

国道140号

大蔵経寺山トンネル

1,856

ジェットファン5基

トンネル情報板6基
排気装置1基

山梨県

国道141号

七里岩トンネル

584

ジェットファン6基

 

山梨県

国道300号

波高島トンネル

742

 

トンネル情報板1基

山梨県

国道411号

一之瀬高橋トンネル

253.5

 

トンネル情報板1基

山梨県

市川三郷身延線

新割石トンネル

802

ジェットファン7基

トンネル情報板1基

山梨県

韮崎増富線

塩川トンネル

593

 

トンネル情報板2基

山梨県

山中湖忍野富士吉田線

鳥居地トンネル

757

 

トンネル情報板2基

山梨県

富士河口湖芦川線

若彦トンネル

2,615

 

トンネル情報板3基

山梨県

四尾連湖公園線

帯那トンネル

359

 

トンネル情報板1基

山梨県

古関割子線

照坂トンネル

230

 

トンネル情報板1基

山梨県

国道139号

深城トンネル

289

 

トンネル情報板1基

山梨県

国道139号

白草トンネル

374

 

トンネル情報板1基

山梨県

四日市場上野原線

新天神トンネル

605

 

トンネル情報板1基

山梨県

都留道志線

鍛冶屋坂トンネル

133

 

トンネル情報板1基

山梨県

河口湖精進線

新寺崎トンネル

357

 

トンネル情報板1基

山梨県

原浅尾韮崎線

神戸トンネル

303

 

トンネル情報板1基

山梨県

合計17トンネル(ジェットファン44基、トンネル情報板41基、排気装置1基)

点検状況

平成24年12月7日に国交省から、トンネル内の道路附属物等の一斉点検について示されたことから、県管理トンネルのジェットファン、トンネル情報板等の重量構造物について、点検を実施した。(県管理のトンネルは130本)

期間

平成24年12月11日(火曜日)~25日(火曜日)

  • 今年度、既に点検済みの次のトンネルはその結果を記載している。
    • 雁坂トンネル:平成24年12月4日(ジェットファン)
    • 七里岩トンネル:平成24年11月19、20日(ジェットファン)

点検体制

県職員及び専門業者

点検内容

アンカーボルト・ナット、継手等の部位を中心に、近接目視及び打音・触診等により道路附属物等の損傷や異常の有無を確認。

点検結果

重量構造物を固定しているアンカーボルト全1,082本のうち、深城トンネルのトンネル情報板のアンカーボルト1本に異常(脱落)が発見された。

深城トンネル

  • 点検作業をしたところ、トンネル情報板を固定しているアンカーボルト1本が脱落した。
    • 情報板は2つの固定金具で支えられており、それぞれをアンカーボルト4本で固定。全8本
  • 他の7本のアンカーボルトについては、異常はなかった。
  • 構造物にガタつきはなく、安定していた。
  • 補修のためトンネル情報板は取り外した。

他のトンネル

他の16トンネルにおいて、異常は見られなかった。

安全性について

深城トンネル

  • アンカーボルト1本に異常(脱落)が認められたが、耐荷上の安全は確認された。
  • 固定金具や構造物にガタつきはなく、安定していた。
  • 以上のことから、直ちに落下に繋がるものではないと判断している。

【参考】耐荷上の安全の確認について

  • アンカーボルトの強度は、トンネル情報板を支えるために必要な強度の数倍あり、十分な余裕があることから、安全であると判断した。

今後の対応

  • 深城トンネルの情報板については、脱落したアンカーボルトを復旧し、トンネル情報板を再設置する予定。
  • 重量構造物以外の道路附属物等については、県管理トンネル全てについて本年度内に点検を行う。
  • 今後、県管理の全てのトンネルについて新たに点検計画を策定し、定期的に点検を実施する。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部道路管理課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1695   ファクス番号:055(223)1699

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