トップ > 組織から探す > 新型コロナウイルス対策グループ > コロナかなと思う方・検査で陽性となった方に

更新日:2022年11月2日

ここから本文です。

コロナかな?と思う症状のある方はこちらをご覧ください。 

今般、「Withコロナに向けた政策の考え方」(令和4年9月8日新型コロナウイルス感染症対策本部決定)を決定し、オミクロン株の特性を踏まえて、高齢者等重症化リスクの高い方を守るため、全国一律で感染症法に基づく医師の届出(発生届)の対象を65歳以上の方、入院を要する方など4類型に限定し、保健医療体制の強化、重点化を進めていくことといたしました。
今後の療養のあり方については、症状が軽い方など、自宅で速やかな療養を希望される方は、県から配布する抗原定性検査キット又はご自身で購入した薬事承認された抗原定性検査キットでセルフチェックをしていただきますようお願いします。検査結果が陽性の場合、健康フォローアップセンターYamanashiにご自身での陽性者登録をお願いします。陽性者登録後は健康フォローアップセンターYamanashiにて安心して療養が出来るよう支援します。
なお、発生届の対象者の方の健康観察はこれまでの取り扱いから変更ありません。
また、受診をご希望の方については、こちらをご覧ください。

 

医師の届出対象者

①65歳以上の方
②入院を要する方
③重症化リスクがあり、新型コロナウイルス感染症治療薬の投与又は新たに酸素投与が必要と医師が判断する方
④妊婦
以上の4つに当てはまる場合は、従来どおりの健康観察等を行います。(健康観察健康フォローアップセンターYamanashiの対象者ではありません。)

 

コロナかなと思う症状のある方へ(届出対象外の方)

自宅で速やかに療養を開始していただけるよう、発症届出対象外の方やセルフ検査等の結果で陽性となった方は、安心して療養ができるよう健康フォローアップセンターへ登録をお願いします。

※セルフ検査等の結果で陽性となった方には、登録要件があります。要件を満たさない方は、医療機関への受診をおすすめします。(詳細は、陽性者登録センターのページをご覧ください。)

 

coronakana
コロナかなと思う症状のある方へ(上記フロー図)(PDF:92KB)
検査キット配布希望者はこちらをご覧下さい。⇒検査キット配布センターへ
セルフチェックで陽性となった方はこちらをご覧下さい。⇒陽性者登録センターへ
 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県感染症対策センター新型コロナウイルス対策グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1326   ファクス番号:055-223-1647

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について