トップ > 県政情報・統計 > 知事 > 前進!やまなし こんにちは。知事の長崎です。 > 知事発言集 > 東北地方太平洋沖地震に関する知事メッセージ

前進!やまなし

こんにちは。知事の長崎です。

ここから本文です。

更新日:2011年3月15日

東北地方太平洋沖地震に関する知事メッセージ

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震におきまして、不幸にして亡くなられた方々に対しまして、心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、罹災された方々に衷心よりお見舞い申し上げます。

この大震災に対し、県では、国や関係機関と連携しながら、被災地への救援・支援活動を展開しているところでありますが、時間の経過とともに被害の深刻さが明らかになる中で、その復旧への道のりはもちろん、今後の社会経済の停滞が懸念されるなど、今まさに我が国は国家的危機に面しております。こうした国難を一致協力して乗り越えていくために、本日、「東日本大震災山梨県対策本部」を設置いたしました。

とりわけ、東京電力管内における計画停電は、これから長い間続くことが見込まれ、それに伴う様々な生活面、経済面での支障が生じて参ります。行政としても県民生活の安定を図るため、最大限努力して参りますが、県民の皆様方も共助の精神に立ち、お互いに助け合って、マイナス面をできるだけ減らすようご尽力いただきたくお願い申し上げます。

また、計画停電の回避や短縮に向けては、国民を挙げた節電への取り組みが求められ、県も率先して進めて参りますが、やはり県民一人ひとりが身の回りの節電努力をしていただくことが一番効果的でありますので、県民の皆様のご理解とご協力を切にお願いいたします。

 

 

平成23年3月15日

山梨県知事 横内 正明

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?