更新日:2019年5月21日

ここから本文です。

平成29年度活動報告

2月9日(金曜日)第3回中北地域創生連携会議

平成30年2月9日に北巨摩合同庁舎において、第3回中北地域創生連携会議を開催しました。

第3回は、これまでの会議の検討内容の振り返りとまとめ、今後の取り組みについて、事務局から説明を行い、委員から意見をいただきました。また本会議の座長である埼玉大学石阪教授より「地域創生を考える」という題目で、今後は地域固有の地域資源の再発見、あるいは新たな取り組みが重要という内容の講演をいただきました。

第3回次第(PDF:43KB)

180209

10月28日(土曜日)第6回やまなし暮らしセミナー

平成29年10月28日に東京交通会館において、中北地域の4市が集まり、「第6回やまなし暮らしセミナー」を開催しました。

今回のセミナーは「山梨移住初心者セミナー」と題し、甲府市、南アルプス市、甲斐市、中央市の移住担当者が参加者の相談を受け付けました。また、先輩移住者による座談会において、移住先での暮らしぶり等をお話いただき、参加者は熱心に耳を傾けていました。

1028

9月22日(金曜日)第2回中北地域創生連携会議

平成29年9月22日に県庁防災新館において、第2回中北地域創生連携会議を開催しました。

第2回は、移住促進に向けた取り組みを行っている北杜市から「旧町ごとの移住定住相談員制度と空き家バンク制度」、韮崎市から「空き家コーディネーター制度」、甲府市から「移住ノート」について事例発表がありました。また、移住施策を進める上での現状や、課題等についてのアンケート結果等も踏まえ、中北地域への更なる移住促進に向けた具体的な取り組みについて、委員から意見をいただきました。

第2回次第(PDF:47KB)

7月3日(月曜日)第1回中北地域創生連携会議

平成29年7月3日に県庁防災新館において、第1回中北地域創生連携会議を開催しました。

地域創生連携会議は官民協働で地域課題に関する検討会を行い、課題解決に向けた取り組みを進めることにより、人口減少対策・地域創生の更なる推進を図ることを目的としています。本会議は平成29年度のテーマを「移住」とし、学識経験者や地域の移住者、地域おこし協力隊、各市町の移住施策担当者等が出席しています。第1回は、移住施策に係る現状と課題に関する意見交換を行いました。

第1回次第(PDF:45KB)

170703

5月20日(土曜日)第2回やまなし暮らしセミナー

平成29年5月20日に東京交通会館において、韮崎市と北杜市への移住希望者を対象とした「第2回やまなし暮らしセミナー」を開催しました。

今回のセミナーは「韮崎市・北杜市合同移住相談会」と題し、両市の担当者から市の概要や魅力を紹介しました。その後の個別相談会では、終了時間の間際まで参加者から市の担当者へ移住に対する具体的な相談が行われました。

0520

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部中北地域県民センター 
住所:〒407-0024 韮崎市本町四丁目2-4北巨摩合同庁舎 1 階
電話番号:0551(23)3057   ファクス番号:0551(23)3012

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について