ホーム > 水の恵み > 水が育む逸品 > 加工食品

ここから本文です。

更新日:2017年3月13日

加工食品

味噌や醤油、漬物に豆腐、さらに菓子などの加工品にも、山梨の水の美味しさが活きています。清らかな水で仕込まれた加工品は、素材そのものの味が活かされていて、名水の地である山梨ならではの味わいを生み出しています。

味噌

山梨には古くから親しまれている「甲州味噌」とよばれる合わせ味噌があります。米味噌を麦味噌や豆味噌と調合したもので、甲州名物のほうとうによく使われます。美味しい水に育まれた米や麦、豆からつくられた甲州味噌は、まさにこの地ならではの美味しさです。

醤油

山梨の清らかな水と豊かな大地が一粒一粒育んだ大豆からつくられる醤油は、大豆の甘みが感じられる深い味わいです。県内には醤油メーカーをはじめ、手づくりしている老舗の醤油屋もあり、それぞれが個性あふれる醤油をつくっています。

漬物

美味しい水で育てられた野菜を、美味しい水で仕込んだ山梨の漬物は、野菜本来の味を楽しめる素朴は味わい。甲州小梅と呼ばれる小さな梅を漬け込んだ漬物は、山梨の特産品のひとつです。

豆腐

豆腐の美味しさの決め手は何といっても水。清冽な水に恵まれた山梨では、美味しい水が大豆を育み、その大豆がまた美味しい水と出会って極上の豆腐が生み出されます。やさしい舌ざわりと濃厚な味わいは、美味しい水の賜物です。

スイーツ

山梨のスイーツには、水の美味しさを感じさせてくれる山梨ならではの味がたくさんあります。美味しい水に育まれた素材から、美味しい水で仕込んで生みだされるスイーツは、水に恵まれた地でしか味わえないものです。