このサイトの使い方
  「やまなしの統計」とは


 「やまなしの統計」は山梨県統計調査課が管理・運営する統計情報提供ホームページです。

 ※このホームページをご覧いただくための動作環境については、こちらをご覧ください。

 ■イトの構成

 「最近公表した調査結果

  統計調査課で調査・公表した統計結果について、 原則過去3年(周期調査については3回)分収録して
  います。
  調査結果の内容を各ページでご確認いただき、付属資料として統計表(Microsoft Excel)をご覧ください。  



 統計データバンク

  統計調査課及び関係機関で調査・公表した統計結果に基づいた統計表(Microsoft Excel)を収録して
  います。


 「やまなしって日本で何番目?

  様々な統計データから、山梨県が日本で何番目なのか(降順で)まとめてみました。


 「刊行物
 
  山梨県統計調査課で発行している刊行物の電子版です。

 
 「新着情報


 新たに掲載した内容の一覧です。


 「インフォメーション

 統計調査課からのお知らせです。


 統計データの検索方法


 キーワードで探す


  キーワードを入力することによって、カテゴリにとらわれずこのサイト内から横断的に検索します。
 


 サイトマップから探す


  「サイトの構成」にあるコンテンツ別に、収録してある統計表などをMicrosoft Excelでまとめてあります。
  MicrosoftExcelの”オートフィルタ機能を利用して、"統計資料,統計表"欄や、統計データの属する分野
 ごとに分類した"分類"欄から検索します。


 最近公表した調査結果の中から探す

  統計調査課で調査・公表したもので、調査結果の内容を詳しく知りたいときは、最近公表した調査結果
 から検索します。


 統計データバンクの中から探す

  統計データバンクでは、 統計表の属する分野を「大分類」−「中分類」−「小分類」に分類してあります。
  必要なデータ の分類をイメージして絞り込んでいきます。



  ブラウザ・表計算アプリケーション


  このホームページは、InternetExplorer(バージョン5.0以降)を推奨ブラウザとしています。

  ie 最新のバージョンは、こちらからダウンロードできます。


   このホームページをInternetExplorer以外のブラウザでご覧になる場合、次のような不具合が起こる
   可能性があります。



 (事例) エクセルで作成されている統計表のうち、各統計表が一つのブック内の各シートとして作成されて
      いるものをダウンロードしようとすると、各シートへのリンクが参照されない。

  現在改善に向けた取り組みを行っておりますが、
もし上記不具合が発生した際には、お手数ですが手動
 で各シートに移
していただきますようお願いいたします。
   
 
 


  また、統計表や報告書はPDFやExcel形式で提供しております。
  閲覧ソフトが必要な場合は、下記アイコンからダウンロードしてください。

  Excel Viewerのダウンロードページに移動します。  Adobe Readerのダウンロードページに移動します。

  Excelファイルの種類は原則として、「Microsoft Excel97-2000および5.0/95ブック(*.xls)」または
 「5.0/95ブック(*.xls)」で収録されていますので、Excel97以上でのご利用をお勧めします。
  Microsoft Excel(5.0以上)がインストールされていれば、アイコンをクリックすると、Excelが起動し、データ
 が読み込まれます。
  ただし、Excel5.0、95でデータを表示させた場合には、文字が隠れるなど、表の体裁に一部不具合が生じ
 る可能性があります。このような場合にはお手数ですが、山梨県統計調査課あてご連絡ください。
  Lotus1-2-3において、入力ファイルの種類をExcel形式にすることにより、エクセルデータを読み込むこと
 ができます。

 
 


  リンクフリーです

 「やまなしの統計」はリンクフリーです。
 ご自由にリンクしていただいて結構です。リンクはトップページにお願いいたします。
 トップページ以外にリンクをされる場合、URLを変更する場合がありますのでご注意ください。

「やまなしの統計」
へ戻る
Microsoftは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です