平成22年国勢調査第1次基本集計 

利用上の注意


  1. この報告書は、総務省統計局が平成23年10月26日に公表した「平成22年国勢調査第1次基本集計結果」のうち山梨県分をとりまとめたものです。山梨県では、平成22年12月に「要計表による人口」を速報として公表しておりますが、審査が完了した調査票により集計された今回の数値が確定数となります。

    ※要計表とは、国が審査を完了する前の調査票から把握した世帯員数及び世帯数を集計した一覧表です。

  2. 平成22年国勢調査は、調査時(平成22年10月1日午前零時現在)、山梨県に常住する者(外国人を含む)のうち、次の者を除いて行われました。    
     
     外国政府の外交使節団・領事機関の構成員(随員を含む)及びその家族    
     外国軍隊の軍人・軍属及びその家族

  3. 用語の説明

    (1)人口 常住人口(調査時に調査の地域に常住している者、外国人を含む)。
    (2)世帯 住居及び生計を共にする者の集まり又は独立して住居を維持する単身者

    ※世帯には、「一般世帯」と「施設等の世帯」の2種類の区分があります。
    ・「一般世帯」とは施設等の世帯以外の世帯をいいます。
    ・「施設等の世帯」とは、学校の寮・寄宿舎の学生・生徒、病院・療養所などの入院者、社会施設の入所者、自衛隊の営舎内・艦船内の居住者、矯正施設の入所者などから成る世帯をいいます。
           
  4. 数字の単位未満は、四捨五入しているので、合計の数字と内訳の計とが一致しない場合があります。

  5. 符号の用法
    (1) 「0,0.0」 単位未満
    (2) 「△」 負号
    (3) 「−」 該当なし
    (4) 「ポイント」 増減率の%差

  6. この報告書に関する用語及びデータ(山梨県)につきましては、次の総務省統計局ホームページを参照して下さい。
    (1) 用 語:平成22年国勢調査 調査結果の利用案内 −ユーザーズガイド−
    (2) データ:政府統計の総合窓口(山梨県)


トップページ|利用上の注意|


やまなしの統計へ

過去3年間の統計データへ