トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > 平成29年度のご意見 > 温泉での手術跡カバー用入浴着について

ページID:82424更新日:2017年10月12日

ここから本文です。

温泉での手術跡カバー用入浴着について

ご質問

私は東京都在住ですが、山梨県に別荘をもっていて、よくでかけています。
近所に多数の温泉があり、楽しんでいたのですが、少し前に乳がんがみつかり、全摘の手術を受けました。
そのため、胸に傷跡が残っていて、温泉に入るときにかなり人目が気になります。
インターネットで長野市保健所の認可を受けた乳がん手術後用入浴着というものを見つけて購入したのですが、それでも、もしかしたら入浴マナーを気にされる人には不快なのかもしれないと思ったりしています。
他の県では、入浴着の認知のためのポスターなどを掲示してくださっているところもあるようです。
入浴着を作っているNPO法人でもポスターを作っているようです。
こうしたことは、個人的なことではありますが、乳がんの傷跡が気になるといった人は世の中に多数いらっしゃると思いますので、山梨県でも県下の温泉などにこうした啓発ポスターを掲示してくださるようなことを検討していただけませんでしょうか。
これはあくまでも意見ですが、そのうち実現されるとうれしいです。

回答

いただいた「温泉での手術跡カバー用入浴着」の件につきまして、衛生薬務課からお答えします。
山梨県では、専用の入浴着を入浴直前に着用し、浴槽に入る前に付着した石けん成分をよく洗い流すなど、清潔な状態で使用される場合は、衛生管理上問題ないと判断しております。また、県ホームページにおいて、専用の「入浴着」を着用しての入浴を希望する方々が、気兼ねなく入浴していただけるよう理解を呼びかけております。
併せて、公衆浴場業生活衛生同業組合及び旅館ホテル生活衛生同業組合を通して、営業者にも理解ある対応をお願いしているところです。
今後も引き続き、がん対策を担当する健康増進課とも連携を図りながら、県ホームページや様々な機会を捉えて、多くの皆様に「入浴着を着用しての入浴」についての啓発に取り組んで参りますので、●●様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

受理日 2017年07月10日
回答日 2017年07月14日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部衛生薬務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1488   ファクス番号:055(223)1492

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop