ページID:72568更新日:2016年5月11日

ここから本文です。

高速バスへの定期券導入について

ご質問

山梨の人口減少、日本全体としても少子高齢化という問題があり、若者の未婚率或いは離婚率も高く不安定な社会現象が起きていると思います。経済の先行き不安はいつまで続くのか全く見当もつかず、これをどう改善したら良いのか、山梨県の場合を考えてみたのですが、山梨は東京へのアクセスが良い割に発展しない。若者の故郷離れを阻止し、新たな人口増加を目指す為には、東京の通勤、通学に便利な交通機関を今以上に改善する何か方法はないだろうかと常に考えてしまいます。
 横内知事が以前JRに特急の増発みたいな要請をされたような記事を見たことがありますが、都内の混雑が懸念されるということで却下されたと思うのですが、ならば高速バスでの運行を定期券(suica)にする案は如何でしょう?

回答

いただいた「高速バスへの定期券導入」の件について、リニア交通局交通政策課からお答えします。
 現在、県内には高速バスへの定期券を導入している高速バス路線はありません。
 バス事業者に高速バスへの定期券導入について確認したところ、「過去に検討した経緯があるが、毎日利用する者がいないため導入は難しい」とのことです。
 若者の東京圏への転出を抑制するためには、公共交通機関を利用した東京圏への通勤通学を促進することが重要でありますので、●●様からいただきましたご意見は、今後の検討の参考にさせていただきます。

受理日 2015年03月23日
回答日 2015年03月30日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局リニア・次世代交通推進グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1664   ファクス番号:055(223)1666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop