トップ > くらし・防災 > スポーツ > 学校体育 > 学校体育 > 「しなやかな心の育成プロジェクト」(家族で元気アップ)

更新日:2017年12月25日

ここから本文です。

「しなやかな心の育成プロジェクト」(家族で元気アップ)

なぜ,家族で元気アップ?

 健康や体力はすべての活動の源であり,その資源を豊かにすることは大切です。しかし,子供の体力に関しては,運動をする子とそうでない子の二極化傾向や女子の運動離れが依然深刻な問題です。
 スポーツは,生涯にわたってたくましく生きるための健康や体力の基礎を培うとともに,公正さと規律を尊ぶ態度や克己心を養うなど人間形成に重要な役割を果たします。
 体力・運動習慣等の調査結果から,幼年期の多様な運動経験や家の人からの運動やスポーツの勧めが,体力向上や運動する機会の増加につながると報告されています。
 そこで,家族で元気アップ!「元気な子ども」は「元気な家族」から!まずは,家族みんなで外へ飛び出し,汗を流してみましょう!キーワードは【家族で運動】です!
 家族で元気アップは,遊びや運動をきっかけに家族のコミュニケーションが豊かになり,健康や体力の向上も期待できます。また、山梨県教育委員会が推進する「しなやかな心の育成」に関して、自他を敬愛する心や困難に直面しても粘り強く最後まであきらめない心の育成にもつながるでしょう。 

☆ リーフレット(プリントアウトしてご活用ください) ⇒

2014年度版(PDF:1,299KB) 

2015年度版(PDF:1,323KB) 

2016年度版(PDF:1,654KB)

2017年度版(PDF:4,863KB)

 

 2017年度版リーフレットの内容の動画を見る場合は、下のバナーをクリックしてください。

  2017douga

 

☆ 家族で元気アップ教室の様子はこちら ⇒

banner01(PDF:420KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁スポーツ健康課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1 
電話番号:055(223)1780   ファクス番号:055(223)1786

広告スペース

広告掲載について