更新日:2018年5月25日

ここから本文です。

商工業振興資金のしくみ

商工業振興資金は、県内の中小企業者さまに対して、経営安定化や事業活性化に必要な資金を円滑に調達していただくために、県と金融機関が協調して、山梨県信用保証協会(以下「保証協会」という。)の保証をつけて行う融資制度です。

山梨県信用保証協会とは…中小企業者さまが金融機関から事業の活性化に必要な資金を調達するときの公的な保証人となり、資金調達をサポートします。)

詳しい内容については>中小企業金融のしおりからご確認下さい。

融資の流れ

1.融資のお申込み
取扱金融機関に融資を申し込みます。

2.保証申込
保証協会への保証申込みについて、取扱金融機関を通じ、融資申込みとあわせて行います。

3.保証承諾(申込み内容の審査)
保証協会が、財務書類や事業計画などに基づいて保証審査を行い、保証の諾否を決定します。

4.融資実行
保証協会が保証を承諾した後、金融機関が融資を実行します。

審査の結果、ご希望に添えないこともありますので、ご了承ください。

融資制度ごとのメニューは下記リンクから「制度融資メニュー・目的別融資内容」ページをご活用ください。

制度融資メニュー・目的別融資内容

融資の流れイメージ

イメージ図(GIF:160KB)

商工業振興資金の特徴

商工業振興資金の特徴として、以下の点が挙げられます。

1.低利率固定であること

県が融資原資の一部を負担するため、通常の融資より低い金利での融資が可能となります。

一部の融資では、県が信用保証料を補助しています。

市町村によっては、融資を受けた際に、利子補給や保証料補助を受けられる場合があります。
県制度融資利用時の市町村補助制度一覧(PDF:83KB)

2.長期間の借入が可能であること

融資のメニューによりますが、設備資金、運転資金とも最長で10年でのご利用が可能です。

3.原則、担保と法人代表者以外の連帯保証人が不要であること

信用保証を付けることにより、原則として担保と法人代表者以外の連帯保証人が不要になります。

「中小企業金融相談窓口」をご利用ください

商工業振興資金について、ご不明な点がございましたら、お気軽に中小企業金融相談窓口までご相談下さい。

中小企業金融相談窓口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県産業労働部商業振興金融課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1538   ファクス番号:055(223)1547

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について