更新日:2017年7月11日

ここから本文です。

やまなしの森林・環境

やまなしの森林

第2回山の日絵画コンクール最優秀賞「大きな大きなブナの木」

第2回やまなし「山の日」絵画コンクール入賞作品

やまなし森林・林業振興ビジョン

森林資源の更なる利活用をはじめ、森林資源を多岐にわたって活用する施策展開による林業・木材産業等の成長産業化と地域の活性化など本県の森林や林業・木材産業の振興を目指し平成27年12月に策定した、「やまなし森林・林業振興ビジョン」を紹介しています。

リーフレット「やまなしの森林」

山梨県の森林・林業・木材産業の概要を紹介するリーフレット「やまなしの森林」は、こちらからダウンロードできます。

関連する計画等

森林に関連する県が定めた計画や方針等です。

やまなし森のイベント情報

県では、森林の役割や大切さについて理解を深める「森林環境教育」や、木材の良さや利用することの意義を学ぶ「木育」など、森に関するさまざまなイベントを実施しています。

森林公園だより県民の森武田の杜金川の森

山梨県では、森林と親しんでもらえるよう、県下に3箇所の森林公園を整備しています。ここでは、森林公園の紹介と活動の様子をお知らせします。

森林文化の森

「森林文化の森」は、山梨県が、人と森林との関わり合いを実現する場所、また、自然への回帰を目指す場所として、整備計画をまとめたものです。「森林文化の森」というものが、何を目的としているのか、また、どのようなことをしようとしているのかについて、お伝えしていきます。

やまなし森づくりコミッション

森づくり活動フィールド・森林づくりイベント・指導者などの紹介や、活動計画や企画の提案など、森づくり活動を様々な形で支援します。  

やまなしで過ごす「山の日」

山の日を中心に県内外の方々が山に親しめるような様々なイベントを充実させています。

FSC森林管理認証

県有林は、FSC(森林管理協議会)の10の原則と56の規準に沿ったグローバルスタンダード(世界標準)な視点を付加し、持続可能な森林経営をさらに推進していくためにFSC森林管理認証を取得しました。

山梨県森林審議会

「山梨県森林審議会」の会議録などを公表しています。

恩賜林について

3月11日は恩賜林記念日です。恩賜林の沿革や恩賜林記念式典などについては、こちらをご覧ください。

林業・木材産業情報リンク集

林業・木材産業に関するリンク集です。

山梨県林業統計書

山梨県の林業統計データベースです。

やまなしの環境

やまなしの環境トップ写真

写真協力:大森大一氏

山梨県環境基本条例

環境の保全及び創造に関する基本理念並びに県民・事業者・県の責務を定めるとともに、施策を総合的に推進し、県民の健康で文化的な生活の確保に寄与することを目的として、平成16年4月1日に「環境基本条例」を施行しました。

山梨県環境基本計画

環境基本条例で定めた環境の保全及び創造に関する施策の方向等を明らかにするとともに、施策を総合的、計画的に推進するための基本計画です。

関連する計画等

環境に関連する県が定めた計画や方針等です。

リサイクル・廃棄物処理

山梨県廃棄物処理計画、廃棄物最終処分場、一般廃棄物、産業廃棄物、 PCB廃棄物などに関する情報です。

大気・水質

大気常時監視、植物影響調査、公共用水域水質測定及び水生生物による水質調査結果について紹介しています。

山梨版レッドデータブック

山梨版レッドデータブックはこちらからご覧いただけます。

環境アセスメント

環境アセスメントとは、大規模な事業の実施が周囲の環境にどのような影響を及ぼすのかについて、事業者自らが調査、予測、評価を行ない、その結果を公表して、県民や市町村長等が意見を出し合い、環境を守っていく制度です。

富士山の環境保全

富士山の環境を理解し、保護していくための各種活動に関する情報収集・提供やコーディネート、活動に参加する人々のネットワーク化などに取り組む、富士山ボランティアセンターのご案内です。

地球温暖化対策

地球温暖化は地球規模の環境問題ですが、これを防止するには私たちひとりひとりの取組が大変重要です。県では、平成20年12月に「山梨県地球温暖化対策条例」を策定し、地球温暖化対策に取り組んでいます。

環境保全審議会

「環境保全審議会」の会議録などを公表しています。

やまなし環境マネジメントシステム

本県の環境マネジメントシステムです。

環境白書「やまなしの環境」

本県における環境の現状とその保全に向けた対策をまとめた「やまなしの環境」はこちらからご覧いただけます。

環境NPO・団体等の情報

「やまなしNPO情報ネット」では、県内のボランティア・NPOの情報検索ができます。環境保護に取り組む仲間たちの活動に参加してみましょう。

環境関係例規集

環境に関する条例等の例規集です。

やまなし水政策ビジョン

やまなし水政策ビジョン

健全な水循環系の構築と水を活かした地域振興を図るための指針として平成25年6月に策定した「やまなし水政策ビジョン」はこちらからご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部森林環境総務課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1632   ファクス番号:055(223)1636

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について