トップ > 新着情報 > 平成30年度の新着情報 > 平成30年住宅・土地統計調査に係る立入検査証の紛失について

更新日:2018年8月23日

ここから本文です。

平成30年住宅・土地統計調査に係る立入検査証の紛失について

 甲府市内において、調査員が調査活動中に立入検査証を紛失しました。

 調査の際には、調査員は顔写真付きの調査員証を別途携行しており、今回紛失した立入検査証単独で調査を行うことはありませんが、悪用される可能性もありますのでお知らせいたします。

 なお、今後、調査員への指導を厳に徹底し、再びこうした事態が起きないよう努めて参ります。



【概要】

1 紛失の状況

(1)紛失日時

平成30年8月21日(火曜日)午後4時頃

(2)紛失場所

甲府市内

(3)紛失物

名称:統計法第15条の規定による立入検査証

記載内容:検査証番号〔第15号〕、職名「調査員」、氏名及び顔写真、生年月日、公布日、有効期限、総務大臣の公印、裏面に統計法(抜粋)

(4)遺失届の提出

平成30年8月21日(火曜日)午後6時頃、甲府警察署に提出



2 県民の皆さまに御注意いただきたい点

(1)立入検査証は、統計調査を装った「かたり調査」等に悪用されるおそれがあります。

(2)調査員は、立入検査証のみでは調査は行いません。必ず顔写真付きの調査員証を携行していますので、お手数ですが調査員が訪問した際には、調査員証の確認をお願いいたします。

(3)現在のところ、この立入検査証が悪用された事例は確認されていませんが、不審な調査活動にお気づきの際は、県統計調査課またはお近くの市町村統計担当課まで御連絡ください。



3 県の対応

(1)紛失した立入検査証、職名「調査員」の検査証番号〔第15号〕を無効とします。

(2)再発防止のため、県内市町村統計主管課に対し、立入検査証、指導員証及び調査員証等の調査関係書類の取り扱いについて細心の注意を払うよう、周知の徹底を図ったところであり、引き続き適正な調査の実施に努めて参ります。

(3)県ホームページに掲載し、県民に広く周知を図ります。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部統計調査課 担当:生活教育担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1345   ファクス番号:055(223)1347

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について