トップ > 教育・子育て > 子育て > 子育て支援 > 子育て情報 > お父さん応援出張講座

更新日:2015年12月17日

ここから本文です。

 

 

 

お父さん応援出張講座kazoku

平成28年度 父親の子育て参加事業「お父さん応援出張講座」   

 ~応援します!仕事と子育て両立パパ~ 

 

 ・平成28年度開催を検討される企業様は、社会教育課に御連絡ください。 (055-223-1773)

 

 

「お父さん応援出張」では、講師が職場に伺い、主に子育て中(またはこれから父親になる)の男性従業員の皆さんを対象に、無料で講座を開催し、子育てとご自身のワークライフバランスに役立てていこうとするものです。

 

  • 対象者   子育て中またはこれから父親になる男性従業員
  • 講座内容  子育て全般(例:仕事と子育ての両立、子どもとの遊び方など)
  • 講師     県内で家庭教育に関する専門的な知識をもつ方、子育て支援をしているNPOの方など。
  • 開催場所  受講希望された企業
  • 時間     1時間から2時間程度(ご希望に合わせます。)
  • 参加者数  数名から数十名程度
  • 費用     無料

  

 

 

平成27年度 開催内容について 

 ◇第5回「お父さん応援出張講座」を開催しました

 

第5回講座は、都留市家庭教育支援チーム「ラ・ペジブル」代表、藤森晴江さんを講師にお迎えしました。ロールプレイなども取り入れながら、親子のコミュニケーションについて、たくさんの学びを得ることができました。

「子育ての基本は、『育児は育自』、子どもを自分の持ち物と思わないことです」という講師の言葉に、思わず自身の子育て時代を顧みた参加者も多かったようです。「お父さん」と銘打った講座ですが、女性の参加者も多く、また、20歳代から60歳代と幅広い年齢層の方に参加していただけたことも、充実した時間につながったと言えるでしょう。

ロールプレイや参加者の実体験の声などを丁寧に取り上げることで、参加者の心に強く残る講座になりました。参加者の皆さんからは、「患者さんや同僚など、日常のコミュニケーションにも応用できる」とか「もっと早くこの講座を聞いておきたかった」「将来子どもができたら生かしていきたい」などの感想をいただきました。また、「勤務があって講座に参加できなかった同僚のために、資料がほしい」とのお申し出をいただいたのも、うれしいことでした。

                                                   2321

「お父さん応援出張講座in山角病院」(PDF:176KB)

                                                     

開催団体:特定医療法人山角会 山角病院

1 日時 平成27年11月21日(土)

       13時30分~15時00分

2 場所 山角病院

3 テーマ「親の気持ち 子どもの気持ち~コミュニケーションを考えよう~」

4 参加者 55名(男性28名、女性25名、未記入2名)

 

 

 

 

 

◇第4回「お父さん応援出張講座」を開催しました

 

「皆さんは、朝の洗顔はどうしていますか?」という講師の問いかけで、第4回の講座が始まりました。

参加者の皆さんの大半は、「水・お湯のみで洗顔」という答え。講師の渡辺和恵さんが用意してくださった資料でも、6割ほどの男性が「水・お湯のみで洗顔する」ということで、今夜の参加者の状況はごく平均的なものと言えます。

今回の講座開催は、YSKe-comさん。昨年度の「男の料理教室」に続き、今年度は「男性のファッション」がテーマです。外見のかっこよさを追求するのではなく、さわやかな日々を送ることで身も心も解放され、家族とのコミュニケーションがさらに深まっていくこと、ハンドケアを学ぶことで家族とのスキンシップに生かすことが期待できます。

参加者の皆さんは、仕事後のお疲れも忘れて、鏡をのぞき込んだり、互いにハンドケアをしあったりして、和気藹々のひとときを過ごしました。講座後のアンケートには「普段あまり考えていないことだったので、とても面白かった」「今後の生活に取り入れていきたい」「今日の講座を参考に“清潔漢”を保っていきたい」「いい刺激をもらった」「楽しかった」などの声が寄せられました。皆さん、明日から、職場で家庭で、ますます輝きを増すことと思います。

 

「お父さん応援出張講座inYSKe-com」 (JPG:2,423KB) (PDF:183KB)              2710278                

 

開催団体:株式会社 YSKe-com

 

1 日時 平成27年10月21日(水)

       18時30分~20時00分

2 場所 株式会社 YSKe-com

3 テーマ「メンズケアで家族とスキンシップ&コミュニケーション」

4 参加者 26名(男性26名) 

 

 

◇第3回「お父さん応援出張講座」を開催しました

第3回の講座を行いましたのは、生活協同組合パルシステム山梨さんでした。

講師には、認定カウンセラーの川邉修作先生氏をお招きし、「子どもの成長に合わせた親子・夫婦のコミュニケーションの在り方」をテーマに、前半は川邉先生の講義、後半は二一人組になってエクササイズをしたり、グループでワークショップを行いました。

前半の講義では、子どもの発達段階に合わせた親子のコミュニケーションで大切な事を学びました。乳幼児期には、眼差しを交わすこと、言葉かけやスキンシップで信頼感を育むことや、学童期には、学校生活の弱音や本音をよく聴いてあげること、そして、親が答えを出すのではなく、問題の解決方法を子ども自身に考えさせることで、社会性や自己解決力を育むことを学びました。思春期には、自己決定を尊重してあげることで、自立を促し、反抗に対して、受け止め、"生き残る"、そして、子どもの安全基地を作っておくことが大切だと学びました。

後半のグループワークでは、4~5人のグループになり、子どもとのコミュニケーションや夫婦のコミュニケーションで心がけたいことなどを、お父さん達同士でざっくばらんに話しました。乳幼児の子どもを持つお父さんから子育てが一段落したお父さんまで、それぞれの家庭のお話を和やかな雰囲気で話していました。また、最後には育休・家族休暇を取得した方々からの報告会があり、24時間子どもと過ごすことで、奥様の大変さや、父親として、夫としての役割を改めて考えた時間になったことなどをお話いただきました。中身の濃い、充実した2時間となりました。

 

「お父さん応援出張講座 生活協同組合パルシステム山梨」(PDF:220KB)parusisutemu1

 

開催団体:生活協同組合パルシステム山梨

 

 1 日時 平成27年9月19日(土)

         午前10時~12時

 2 場所 県立青少年センター リバース和戸館第2研修室

 

 3 テーマ 「子どもの成長に合わせた 親子・夫婦のコミュニケーションの在り方」

 

 4 参加者 26名(男性26名)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇第2回「お父さん応援出張講座」を開催しました

 第2回の講座を行いましたのは、 パイオニアマイクロテクノロジーさんでした。

講師には、昨年度に引き続き、都留市家庭教育支援チーム「ラ・ペジベル」の代表を務められている藤森晴江氏をお招きし、「4つのコミュニケーション ~体験談から考えてみましょう~ 」と題しまして、昨年度学んだことを振り返りながら、学習会を行いました。

「子どもが『夏期講習、もう行きたくない!』と言い出したら、どうしますか?」「夕食の最中、『ああ、疲れた・・・』とつぶやいた子どもを見て、なんて声をかけますか?」など、、実際に自分が子どもに話す言葉を、子どもの立場に立って考えてみるとどう感じるか等、ロールプレイをしながら考えました。

どうすれば子どもは心を開いて話をしてくれるのか、どうすれば納得して行動するのか、親子のコミュニケーションについて、ロールプレイやみなさんの実体験をもとに、藤森先生からアドバイスをいただきました。「毎日はできないけれど、心に余裕があるときに少しでも実行してみてください。」という藤森先生のお言葉がみなさんの心に響いたようです。

また、最後に参加者のみなさんから、「今回の講座に限らず、パパたちで定期的に集まって子育ての話をしたい。」という声があり、それに賛同する方がたくさんいたことが、とても素敵でした。

 

「お父さん応援出張講座inパイオニアマイクロテクノロジー」PDF(PDF:303KB)paioniahsasin

 

開催団体:パイオニアマイクロテクノロジー株式会社

 

1 日時 平成27年6月24日(水)

       17時30分~19時

2 場所 パイオニアマイクロテクノロジー株式会社

3 テーマ 「4つのコミュニケーション

               ~体験談から考えてみましょう~」

4 参加者 21名(男性21名)

 

 

 

 

 

◇第1回「お父さん応援出張講座」を開催しました

今年度、最初に講座を行いましたのは、NECプラットフォームズ株式会社さんでした。

「家族でコミュニケーション! ~笑顔で囲む、楽しい料理作り~」をテーマに、男性の料理教室を開催しました。

講師には、石田弘樹氏(甲府駅北口 甲州夢小路 カジュアルフレンチレストラン『N.IssHin』のオーナーシェフ)をお迎えし、「男の料理で家族  を喜ばせよう」「家族で美味しい料理を囲んでコミュニケーションを深めよう」というコンセプトのもと、「真鯛のポワレ クリームマスタードソース、 サラダと手作りフレンチドレッシング」に挑戦していただきました。真鯛の裁き方を学び、豪快に鱗を取り除き、大きな真鯛に包丁を入れ、裁いていらっしゃいました。みなさん積極的であり、講師の先生の説明に熱心に耳を傾ける姿や、スマホで写真を撮る姿がありました。美味しそうな料理が完成すると、お互いに試食し感想を言い合いながら、和気藹々と楽しい試食の時間を過ごしました。みなさん、「家でも作ろう!」と目を輝かせてお帰りになり、笑顔あふれる講座となりました。

 

 

 「お父さん応援出張講座 NECプラットフォームズ株式会社」 (PDF(PDF:351KB)

 

NEC

 

 開催団体:NECプラットフォームズ株式会社                              

 

 1 日時 平成27年6月17日(水)

     18時20分~20時

2 場所 ぴゅあ総合 調理室

3 テーマ「家族でコミュニケーション! ~笑顔で囲む、楽しい料理作り~」

4 参加者 17名(男性16名)

 

 

 

 

 

 

平成26年度開催内容について 

 

 

□第5回「お父さん応援出張講座」を開催しました

 パイオニアマイクロテクノロジー株式会社様では、30~60代の男性の方々に、ご参加いただきました。

 講師には、都留市家庭教育支援チーム「ラ・ペジブル」の代表を務められている藤森晴江氏をお招きし、「親の気持ち 子どもの気持ち~コミュ

 ニケーションを考えよう~」と題しまして、コミュニケーションのあり方について、学習しました。

 参加者のみなさんには、4人で1組になっていただき、「育てる」とは?子どもにとって必要なものは?など 、参加者同士で互いの考えを交流し

 ながら、まずは、子どもの健やかな成長を願う親としての心構えについて、学びました。

 次に、子どもの心を開く聞き方について、どのようなやりとりをすれば、子どもが心を開いて自分の気持ちや考えを話してくれるのか、ロールプ

 レイをしながら、学びました。

 そして、親の気持ちをどのように伝えると、トラブルにならずに済むのか、二組の親子のやりとりをもとに、参加者全員で考えました。

 参加者のみなさんは、終始メモをとったり、スマホで資料の写メをとったりと、とても熱心に講師の話に耳を傾け、積極的に講師に質問をしてい

 ました。講座の後は、自然と講師を囲み、プチ育児相談の場にかわり、最後までイクメンパパのみなさんでした。

 pioneer

 「お父さん応援出張講座 in パイオニアマイクロテクノロジー株式会社」(PDF:264KB)

 

開催団体:パイオニアマイクロテクノロジー株式会社

 

1 日時  平成26年10月29日(水)午後5時30分~7時00分

2 場所  パイオニアマイクロテクノロジー株式会社

3 テーマ 「親の気持ち 子どもの気持ち ~コミュニケーションを考えよう~」

4 参加者 男性 16名

 

 

□第4回「お父さん応援出張講座」を開催しました

 YSKe-comさんでは、20~60代の男性の方々に、本講座はじめての「男の料理教室」に参加していただきました。

 講師には、フルーツパーク富士屋ホテル元シェフの石田弘樹氏をお招きし、「おいしい笑顔の作り方 ~男子厨房~」と題しまして、料理を通してお父さんに積極的に 

家事にかかわっていただけるように、料理教室を開催しました。

 受講者のみなさんに作っていただいた料理は、「チキンのトマト煮」と「県産とうもろこしの冷製スープ」でした。4人1組になって、チャレンジしていただきました。受講者

の中には、普段料理をされない方もいらっしゃったのですが、野菜を切る人、お皿や用具を洗う人、調理をする人と皆さんで役割を分担しながら、手際よく調理をされ

いました。

 調理の説明の際には、メモをとったり、スマホで写メをとったりと、とても熱心に石田さんのお話に耳を傾けていらっしゃいました。調理の後は、皆さんで試食をし、片付

けまで行いましたが、最後まで笑顔があふれた講座となりました。

「お父さん応援出張講座in YSK e-com株式会社」(PDF:341KB)yousu1

開催団体:YSK e-com株式会社

  1. 日 時 平成26年6月25日(水曜日)  午後6時00分から8時00分
  2. 場 所 ぴゅあ総合
  3. テーマ 「おいしい笑顔の作り方 ~男子厨房~」
  4. 参加者 31名(男性27名)

第3回「お父さん応援出張講座」を開催しました

 NECコンピュータテクノ株式会社さんでは、20~50代のプレパパ、現役パパの方々に参加していただきました。

 講師には、NPO法人あんふぁんねっと代表軽部妙子氏、同顧問の渡辺聖香氏をお招きし、受講される方々に書いていただいた事前アンケートの結果をもとに、参加者同士のグループワークから導き出されたお話を周りの人たちへ伝えることをとおして、ご自身の子育てやパートナーに
 対するご自身の思いや考えに気付いていただきました。

 また、会場には、様々なおもちゃや絵本が展示され、我が子とのふれあいに参考になるヒントもたくさん教えていただきました。

 

nec1

「お父さん応援出張講座inNECコンピュータテクノ株式会社」(PDF:279KB)

 

開催団体:NECコンピュータテクノ株式会社

1 日 時  平成26年6月11日(水)

        午後5時30分より7時00分

2 場 所  NECコンピュータテクノ株式会社

3 テーマ  「お父さんから伝えよう!~遊ぶ・楽しむ・コミュニケーション~」

4 参加者  男性 9名

 

 

□第2回「お父さん応援出張講座」を開催しました

  笛吹市にあります、風間興業株式会社さんでは、20~60代という、幅広い年代の男性の方々に参加していただきました。

  講師には、日本カウンセリング学会認定カウンセラーの川邉修作先生をお招きし、専門的なお話や実例も交えながら、子どもの発達段階に
 応じた親子関係のあり方、父性・母性の特性など、子育てをしていく上で大切になるポイントをたくさん教えていただきました。

 

kazama1

「お父さん応援出張講座in風間興業株式会社」(PDF:268KB)

 

1 日 時  平成26年6月5日(木)

        午後5時30分より6時30分

2 場 所  風間興業株式会社

3 テーマ 「イケダンパワーで家族を笑顔に!」

4 参加者 男性34名

 

 

第1回「お父さん応援出張講座」を開催しました

 今年度、一番最初に講座を行いましたのは、甲州市にあります、JAフルーツ山梨さんでした。本講座はじめての親子参加型の講座を企画し、
 14組のご家族に参加していただきました。

 講師として、山梨県立大学人間福祉学部人間形成学科教授 髙野牧子氏をお迎えし、親子で楽しめるふれあい遊びを教えていただきました。
 幼児期における運動の意義について、実技をとおして学ぶことができました。

 

 

「お父さん応援出張講座inフルーツ山梨」(PDF:373KB)yousu1

 

 

 

開催団体:JAフルーツ山梨

 

 

1 日 時 平成26年5月24日(土)

       午後1時30分より3時00分

2 場 所 JAフルーツ山梨

3 テーマ 「家族で過ごす時間を大切に使って、家族皆で楽しもう!!」

4 参加者 14組のご家族(大人16名、子ども19名)

 

 

平成25年度 開催内容について

第5回「お父さん応援出張講座」を開催しました(PDF:151KB)

講師として、認定カウンセラーの川邉修作氏をお迎えし、「笑顔で子育て!-親の気持ちのコントロール法-」と題して、子どもの心の発達と課題について、脳科学のお話も交えながら、とても分かりやすくお話をしてくださいました。また、グループワークを通し、育児をする上で、どのような場面でどんなことにイライラしてしまうのか、参加者同士で意見を交わし、親としてのご自身の考え方に気づくワークショップも行いました。

ysk1

 

 

    1 日 時 平成25年10月9日(水)

 

       午後3時30分から午後5時

 2 場 所 株式会社 YSK e-com

 

 

 3 テーマ 「笑顔で子育て!-親の気持ちのコントロール法-」

 

 

 4 参加者 18名の社員の皆さん(男性14名)

 

 

*参加された方々の声です!(PDF:266KB)

第4回「お父さん応援出張講座」を開催しました(PDF:235KB)

講師として、親業訓練インストラクターで、都留市家庭教育支援チーム「ラ・ペジブル」代表藤森晴江氏をお迎えし、「忙しいお父さんでも大丈夫! 家族とGood communication」と題しまして、参加された方々と意見を交わしながら、「親」の仕事について、子どもに必要なこと、子どもにとって「甘え」とは何かなど、普段の我が子との関係をふりかえり、子育てをするにあたって何が大切になるのか、参加者全員が共有できたと思います。

また、子どもの気持ちに寄りそうコミュニケーションのあり方についても、具体的な事例を紹介しながら、分かりやすくお話ししてくださり、すぐに役立つ知恵をたくさん教えて頂けた機会となりました。

fujikyu

 

 

1 日時  平成25年9月26日(木)

       午後6時30分から午後8時

2 場所  富士急行株式会社

3 テーマ 「親の気持ち 子どもの気持ち」

       ~コミュニケーションを考えよう~

4 参加者 23名の社員の皆さん(男性23名)

 

 

*参加された方々の声です。ご覧ください!(PDF:361KB)

 

 

 

第3回「お父さん応援出張講座」を開催しました(PDF:192KB)

講師として、親業訓練インストラクターで、都留市家庭教育支援チーム「ラ・ペジブル」代表藤森晴江氏をお迎えし、「めざせイクメン! ~親と子のコミュニケーションのあり方~」と題しまして、参加者同士意見交換を交えながら、親子関係を軸とした、コミュニケーションの方法について考え、自分自身の生活を見直すとともに、子育てについて学び合う機会となりました。

hyoushi

 

1 日時 平成25年9月21日(土)

      午前10時から12時まで

2 場所 リバース和戸

3 協働企業

      生活協同組合パルシステム山梨

4 テーマ

 「めざせイクメン!

  ~親と子のコミュニケーションのあり方~」

5 参加者 26名の社員の皆さん

       (男性26名) 

 

*参加された方々の声です!ご覧ください。 (PDF:376KB)

第2回「お父さん応援出張講座」を開催しました(PDF:188KB)

 

 第2回の開催団体は、山梨トヨタ自動車株式会社さんでした。子育て真っ最中の若いパパの方々が、参加して下さいました。

講師として、山梨県立大学 人間福祉学部 人間形成学科 教授 髙野 牧子氏をお迎えし、「楽しく父親をしよう ~心・ふれあい・親子コミュニケーション~」と題しまして、幼児期におけるからだづくりの重要性について、現代の子どもが抱える問題をもとにお話ししていただきました。実際に、ご家庭でどんな遊びができるのか、どんな遊びがよいのか、実技を交えながら、楽しく学ぶことができました。

 

toyota1 日 時  平成25年7月17日(水)

        午後6時00分から午後7時30分

2 場 所  山梨トヨタ自動車株式会社

3 テーマ

 「楽しく父親をしよう

  ~心・ふれあい・親子コミュニケーション~」

4 参加者 15名の社員の皆さん

      (男性13名、女性2名)

 

 

 

 

*参加された方々の声です。 (PDF:349KB)

 

 

第1回「お父さん応援出張講座」を開催しました (PDF:655KB)

今年度、一番最初に講座を行ないましたのは、市川三郷町にあります、株式会社マルアイさんでした。

講師として、都留市家庭支援チーム「ラ・ペジブル」代表 藤森晴江氏をお迎えし、参加者同士意見交換を交えながら、親子関係を軸とした、コミュニケーションの方法について考え、自分自身の生活を見直すとともに、子育てについて学び合う機会となりました。

 

maruaiHP11 日 時  平成25年 6月1日(土)

        午前9時から10時30分

2 場 所  (株)マルアイ

3 テーマ 「親の気持ち 子どもの気持ち」

       ~コミュニケーションを考えよう~

4 参加者 85名の社員の皆さん

       (男性50名、女性35名)

 

                                                               

 *参加された方々の声です     (PDF:494KB)

平成24年度開催内容について

第5回「お父さん応援出張講座」を開催しました

山梨県健康管理事業団さんでは、20~60代という、幅広い年代の職員の皆さんに参加していただきました。講師には、日本カウンセリング学会認定カウンセラーの川邉修作先生をお招きし、専門的なお話し・先生御自身の体験からのお話し・参加者同士のワークから導き出されたお話しなど、親子関係のあり方を考える上でのヒントをたくさんいただきました。また、「ワークライフバランス」について、県からお話しをしました。

 

「お父さん応援出張講座in山梨県健康管理事業団」(PDF:768KB)

 

お父さん応援出張講座健康管理事業団

開催団体;山梨県健康管理事業団

  1. 平成25年1月28日(月曜日)午後2時00分から午後4時25分
  2. 山梨県健康管理事業団
  3. テーマ「楽しく父親をするために~親子関係のあり方~」
  4. 参加者33名の職員の皆さん(男性17名女性16名)

 

 

 

 

第4回「お父さん応援出張講座」を開催しました

山梨信用金庫さんでは、40~50代、職場では指導的な立場となり、忙しさに拍車がかかる年代の皆さんにご参加いただきました。講師の先生には、子育てや家庭でのコミュニケーションはもちろん、職場での人間関係にも役立つ内容のご講義をいただきました。

 

 

開催団体;山梨信用金庫

  1. 成24年12月11日(木曜日)午後1時00分から午後2時15分
  2. 山梨信用金庫
  3. テーマ「仕事も子育ても!~親の気持ち・子どもの気持ち~」
  4. 参加者35名の職員の皆さん(男性35名)

 

 

 

 

第3回「お父さん応援出張講座」を開催しました

「後ろ向きの全く反応しない人に話しかける」、「あなたの話なんか聞きたくない、という態度の人に話しかける」、「あなたの話を聞かせて、という態度の人に話しかける」、そんなワークから始まりました。グループで意見を交換しながら、子育てコミュニケーションやワーク・ライフ・バランスについて学びました。

 

お父さん応援出張講座in山梨県社会福祉事業団(PDF:828KB)

 

開催団体:(福)山梨県社会福祉事業団

社会福祉事業団実施の様子

 

  1. 成24年11月29日(木曜日)午後2時00分から午後4時30分
  2. 梨県福祉プラザ
  3. テーマ「仕事も子育ても!~子育てコミュニケーションの極意~」
  4. 参加者22名の職員の皆さん(男性18名、女性4名)

 

 

 

 

 

第2回「お父さん応援出張講座」を開催しました

アットホームな雰囲気の中、ワークショップ形式で参加者の皆さんにご意見を伺いながら、家族とのコミュニケーションについて考え、学び合いました。

 

 

開催企業:(農業生産法人)黒富士農場

 

  1. 平成24年9月5日(水曜日)午後3時30分から午後4時40分
  2. (農業生産法人)黒富士農場
  3. テーマ「親の気持ち子どもの気持ち~コミュニケーションを考えよう~」
  4. 参加者18名の社員の皆さん(男性11名、女性7名)

 

 

 

第1回「お父さん応援出張講座」を開催しました

参加者同士意見交換を交えながら、ワークライフバランスや家族とのコミュニケーションについて考え、自分自身の生活を見直すとともに、子育てについて学び合う機会となりました。

 

 

お父さん応援出張講座inYSK e-com(PDF:214KB)

参加者と講師

 

開催企業:(株)YSK e-com

 

  1. 平成24年8月8日(水曜日)午後1時30分から午後3時45分
  2. 式会社YSK e-com
  3. テーマ「仕事も子育ても~忙しいお父さんでも大丈夫!家族とe-comしよう~」
  4. 参加者23名の社員の皆さん(男性17名、女性6名)

 

 

 

「お父さん応援出張講座」とは?

 

働き盛りでもある子育て中の男性にとっては、≪仕事も頑張りたい、子育ても頑張りたい≫という気持ちを持ちながら、日々の仕事が忙しく、子育てする時間がなかなか取れないというのが現状です。そこで、講師が職場にうかがい、主に子育て中(またはこれから父親になる)の男性社員の皆さんを対象に、無料で講座を開催し、子育てとご自身のワークライフバランスに役立てていただこうとするものです。

開催いただいた場合は、県のホームページに企業名及びその内容を掲載するなど広く県民に紹介していきます。

 

 

「お父さん応援出張講座」(PDF:283KB)

 

 

「お父さん応援出張講座」を開催してみませんか

 

  • 男性社員の子育てと仕事の両立のサポートに
  • 社員の働き方を見直し、企業活力のアップに職場のイラスト
  • ワークライフバランス先進企業としての取り組みに
  • CSR(企業の社会的責任)の遂行に

ぜひ講座をご利用ください。

 

 

 

1事業概要

 

  • 講師を派遣しますので、職場で、仕事と子育てを両立できる働き方、父親であることを楽しむ生き方等父親をテーマにした研修会や勉強会を開催してください。
  • テーマや講師の人選及び日程調整は、申込者と相談しながら、社会教育課で行います。
  • 講師の謝金、旅費など講座開催に係る費用については、県が負担します。

 

 

こんなテーマがあります・こんな効果が期待できます・貴社にお願いしたいことは・・・(PDF:148KB)

 

 

2募集対象

 

  • 講座の開催を希望し、山梨県内に活動拠点のある企業や団体など

 

 

3講座内容

 

  • 参加者・・・子育て中やこれから親になる男性社員を主な対象としていますが、それ以外の方の参加も歓迎です。
  • 参加人数・・数十名程度(応相談)
  • 所要時間・・1~2時間程度(応相談)
  • 開催場所・・申込者で会議室などをご準備願います。
  • 応募期限・・ 平成27年度開催希望の場合→平成27年3月末まで

         (平成26年度につきましては、締め切らせていただいております。)

 

 

4申込・問い合せ先

 

  • 照会票をダウンロードし、必要事項を御記入のうえ、社会教育課へFAX(055-223-1775)でお申し込みください。
  • 電話でのお申し込みも受け付けています。(055-223-1773)

 

 

照会票(PDF:92KB)

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育庁社会教育課 
住所:〒400-8504 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1772   ファクス番号:055(223)1775

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について