更新日:2017年4月1日

ここから本文です。

林業担い手支援

林業担い手の確保・育成支援

林業担い手の確保・育成支援について

山梨県では林業担い手の確保・育成のため、(一社)山梨県森林協会(山梨県林業労働センター)山梨県森林組合連合会と連携し、各種事業を実施しています。

林業に就業したいというみなさまへ

就業に向けての支援を行っています。

詳細はこちらから→就業前の支援(他のページへリンクします)

林業事業主のみなさまへ

雇用管理の改善、事業の合理化、従業員の技術向上、従業員の新規雇用などに対する支援を行っています。

詳細はこちらから→事業体支援(他のページへリンクします)

認定林業事業主制度

認定林業事業主制度について

「認定林業事業主」とは、雇用管理の改善及び事業の合理化のための計画を作成し、知事の認定を受けた林業事業主のことをいいます。

認定事業主になると、(一社)山梨県森林協会(山梨県林業労働センター)の指導や支援を受けながら計画を実行していくこととなるほか、各種優遇措置の対象となります。

 

認定林業事業主

平成29年4月1日現在、44の林業事業主が山梨県知事の認定を受けています。

認定事業主の一覧はこちらから→ 認定事業主一覧

 

山梨県林業労働力確保促進基本計画

山梨県林業労働力確保基本計画について

山梨県では、林業の担い手確保・育成を促進するため「林業労働力確保促進基本計画」を策定しています。

この計画は、山梨県における林業労働対策の基本方針を定めたものです。

 

林業労働安全衛生

林業労働安全衛生について

林業は他産業に比べ労働災害が発生する頻度が高く、また、万一災害が発生した場合重篤な災害になる割合が高くなっています。

山梨県では、山梨労働局及び林業・木材製造業労働災害防止協会山梨県支部と連携し、林業労働安全衛生対策の徹底を図り、労働災害の防止に向けた取り組みを推進しています。

労働災害の現況

林業労働安全衛生関係通知

 

関連リンク

緊急経済・雇用対策については、こちらをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部林業振興課 担当:担い手・森林組合担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1648   ファクス番号:055(223)1679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について