トップ > 広報(広報誌・広報番組・発表資料) > 平成24年度の発表資料 > 学校給食モニタリング事業における放射性物質検査の開始について

発表日:2012年9月19日

ここから本文です。

発表資料

学校給食モニタリング事業における放射性物質検査の開始について

内容

提供前の給食食材の放射線検査については、現在、県保健福祉事務所2か所において実施していますが、このたび、別途、児童生徒等のより一層の安全・安心を確保する観点から、学校給食における放射性物質の有無や量について把握するため、市町村で提供された学校給食一食全体の事後検査を開始します。

1.内容
 市町村が児童生徒に提供した1週間分の給食を検体として、県教委が委託した検査機関において、ゲルマニウム半導体検出器を用いて、放射性物質検査を行います。
2.検査開始日時
 平成24年9月18日(火曜日)
3.場所
 株式会社山梨県環境科学検査センター

(参考)事業概要

1.事業名
 平成24年度山梨県学校給食モニタリング事業(文部科学省委託事業)
2.検査対象市町村・対象施設
 検査を希望する10市町村・各市町村が選定した1校(調理場)
3.1回当りの検体
 市町村が児童生徒に提供した1週間分の給食
4.検査回数
 延べ70回(1市町村当たりの検査回数は、5回~10回)
5.検体の準備・回収方法
 学校又は調理場は、各日1人分の提供した給食を冷凍保存しておく。委託検査機関は1週間分の給食を、週末又は翌週初めに回収する。
6.検査結果の公表
 県ホームページにより、随時公表する。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総合政策部広聴広報課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について