ページID:65986更新日:2015年5月7日

ここから本文です。

富士山LEDライトアップについて

ご質問

お世話になります。
 昨日、ニュースで、あるベンチャー企業が富士山のライトアップを計画していることを知りました。
 私は生物系の技術者ですが、富士山は非常に自然度の高い山であり、夜間ずっと照明に照らされることになれば、動植物の光周期にかく乱を生じ、植物の発芽・結実や動物の繁殖等動植物の生息に甚大な影響があるものと予想されます。
 ただし、おそらく遠隔地から照明を照らすものと思われ、自然保護地域内の工作物の設置については地域外に設置となって法規制外になってしまうのではないか、また、外側から光を当てることについての環境影響評価等の法制度がないものと思われ、このような事業に対し規制が出来ずそのまま通用してしまうのではないかと懸念を抱いております。
 富士山の貴重な生態系を保全するため、富士山LEDライトアップ計画には強く反対したく、貴県でも十分なご検討を行っていただくようお願い申し上げます。

回答

いただいた「富士山LEDライトアップ」の件につきまして、富士山保全推進課からお答えします。
 ご指摘の案件につきましては、当該企業から当県への直接のご相談・ご説明は受けておりませんので、計画の詳細は承知できておりませんが、仮に報道されているような事業が実施されようとする場合には、

○自然公園法や文化財保護法などの関連法令
○生態系や景観などに関する学術的な検証
○浅間大社や山小屋など、直接影響を受ける可能性のある事業者等の意向

などを踏まえ、国や静岡県などとも連携しながら、総合的に対応を検討する方針です。
 当課といたしましても、世界遺産富士山の適切な保全に向けて引き続き努力してまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げますとともに、このたび貴重なご意見をお寄せいただきましたことに深く感謝申し上げます。

受理日 2015年03月23日
回答日 2015年03月26日

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop