トップ > これまでにお寄せいただいた主な意見等 > リニアの中間駅建設に対する補助について

ページID:38677更新日:2011年8月22日

ここから本文です。

リニアの中間駅建設に対する補助について

ご質問

リニアの中間駅の設置場所が決定されました。
この駅の建設費ですが、JR東海は全額地元負担と言っていますので、この方針は覆らないものと思います。
全額地元負担である以上、中間駅の建設費は、すべて中央市、甲府市及び昭和町で負担すべきであり、山梨県として補助するのはおかしいと思います。
山梨県が補助するということは、結果として山梨県民が負担することになりますので、県としてリニアの中間駅建設に対する補助を行わないよう求める次第です。

回答

いただいた「リニアの中間駅建設に対する補助」の件について、リニア推進課からお答えします。

ご意見がありましたとおり、JR東海は、リニア中央新幹線の中間駅設置費用は地元負担という考え方を表明しています。
一方、県ではこれまで、鉄道施設としての駅の部分については事業者であるJR東海が負担すべきと主張してきております。
最終的な駅の設置費用の負担に関しては、未だ決定しておりませんが、今後、JR東海と粘り強く協議を進めて参ります。
さらに、県としては、関係市町村等のご意見も伺いながら、リニア開業が県全体の発展に資するよう、県内主要拠点からリニア駅までのアクセス等の基盤整備や地域活性化などに取り組んでいきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

受理日 2011年06月14日
回答日 2011年06月15日

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局リニア環境未来都市推進室 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1540   ファクス番号:055(223)1776

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop