山梨県警察本部 > 県警察について > 組織紹介 > 総務室 > 総務課 > 広報だより > みんなの力で締め出せ暴力団

更新日:2018年5月29日

ここから本文です。

みんなの力で締め出せ暴力団

暴力団は、恐喝・強要・強盗等の威力を示した資金獲得活動に加え、企業や行政機関に対する不当要求やその組織実態を隠しながら各種の事業活動へ進出して企業活動を装ったり、暴力団を利用して自らの利益を得ようとする者と手を組むなどして、一般社会での資金獲得活動を活発化させております。また、公共事業に介入して資金を獲得したり、各種公的給付制度等を悪用した詐欺事件等を多数敢行するなど、社会経済情勢の変化に応じた多種多様な資金獲得活動を行っています。

 さらに、住宅街などにおける拳銃を使用した凶悪な犯罪や、意に沿わない事業者に対するみせしめ目的と見られる襲撃等事件も後を絶たず、依然として社会にとって大きな脅威となっています。

 警察では、暴力団犯罪の取締りのみならず、地域住民による暴力団事務所の撤去運動等を支援し、また、暴力追放運動推進センター及び弁護士会と緊密に連携し、暴力団犯罪に係る損害賠償請求等の民事訴訟に対する支援を実施するなどして、暴力団からの不当要求による被害の防止や被害の救済に努めています。さらに、飲食店業者等は、警察、暴追センター及び弁護士会と連携の上、暴力団に対するみかじめ料拒否運動を行うなどして暴力団排除活動を進めています。

 暴力団の被害に遭ったときには、どんな小さな事でも恐れることなく勇気を持って届け出てください。あなたの勇気が、あなたの地域から暴力団を締め出す原動力となります。

みんなの力で締め出せ暴力団

 

お問い合わせ先

県警察本部刑事部組織犯罪対策課TEL055-221-0110(代)