トップ > 組織から探す > 大阪事務所 > イベント出展情報 > 平成29年度イベント開催状況

更新日:2017年11月29日

ここから本文です。

平成29年度イベント開催状況

山梨ワインフェア

日時・場所

 平成29年11月3日(金曜日)12時00分~19時00分

 ディーズスクエア(大阪市北区梅田1丁目:ディアモール円形広場横)

内容

  「山梨ヌーボー」解禁!!

 ということで、11月3日の山梨ヌーボー解禁日に併せ大阪駅地下街ディーズスクエアにて新酒の試飲販売のイベントを行いました。

当日の会場は、毎日40万人もの人が行き交う場所ということもあり、多くの方に来場していただきました。

(当日の様子はコチラ)

 ○ 会場設営時             ○ パンフレットブース

 tapesutori-01  kankou_bu-su 

 会場付近に掲示させていただきました。  ワイン関連の県内パンフレットです。  

 ○ 会場の様子          

 zenntai01   sa-bu

 多くの方が足を止めていただき、各ワイナリーさんの説明とともに「山梨ヌーボー」を楽しんでいました。

 

  イベント中は、「山梨ヌーボーって?」「ボージョレ・ヌーボーとは違うの?」と認知度があまり高くないせいか、様々な質問をいただきました。(ちなみに、山梨ヌーボーとは日本固有のぶどう品種である「甲州」あるいは「マスカットベーリーA」で造られたワインを指します。詳しくは、http://www.wine.or.jp/nouveau/about/ 山梨県ワイン酒造組合HPより)

 今回は山梨県よりワイナリー5社に来ていただき、「山梨ヌーボーとは」あるいは「山梨ワインの楽しみ方」を各ワイナリーのスタッフより丁寧にご説明いただきました。

 イベント中は途切れることなく多くの方に会場へお越しいただき、山梨ワインの周知が図られたのではないかと思います。

 なお、当日の詳しい内容は山梨県大阪事務所のFacebook等でも掲載しております。

 山梨県大阪事務所Twitter(@yamanashi_osaka)

 山梨県大阪事務所Facebookページ(@yamanashi.osaka01)

 アカウントの”フォロー”、”リツイート”、”いいね!” など、よろしくお願いします。

 

 第63回名古屋まつり

日時・場所

平成29年10月21日(土曜日)11時00分~20時00分(22日は台風のため中止)

久屋大通公園・エンゼル広場(名古屋市中区)

内容

「名古屋まつり」は秋の名古屋最大のお祭りです。当日は台風が近づいていたため、三英傑のパレードは中止になりましたが、各会場でさまざまなブース出展や武将隊・ご当地アイドルのステージパフォーマンス等が行われました。

当事務所はエンゼル広場会場でブース出展し、山梨の秋の観光地をPRするとともにミネラルウォーターやピーチジュースの販売を行いました。森林環境総務課職員も参加し、「やまなしの水」のPRを行いました。

(山梨県はミネラルウォーターの出荷額が全国1位です!詳しくはこちら→http://www.pref.yamanashi.jp/water/

これからは紅葉や温泉、ワインなどが楽しめるシーズンに入ります。ぜひ山梨へ遊びに来てください!

H29名古屋まつり1

山梨県ブースの様子

H29名古屋まつり2

秋の観光パンフレットなどを配布しました

H29名古屋まつり3

「あいち戦国姫隊」の皆さんが来てくれました

H29名古屋まつり4

雨でもたくさんの人が来ていました

 やまなし暮らしセミナー(10月7日)

開催日時・場所

平成29年10月7日(土曜日)14時00分~16時45分

シティプラザ大阪4F(大阪市中央区)

内容

山梨県への移住・定住を検討されている方を対象とした「やまなし暮らしセミナー」を開催しました。今回が今年度2回目の開催です。

山梨県の気候や地域ごとの特徴などの全体的な説明を行ったあと、今回は甲州市の担当者から甲州市に移住した方の事例やお試し住宅の紹介などを行いました。

また、甲州市おすすめのワインの試飲も行い、和やかな雰囲気のセミナーになりました。

最後に座談会と個別相談会を行い、具体的なご質問等に回答しました。

今年度はあと1回、2月にセミナーを開催する予定となっております。ぜひご参加ください。

 

H29移住セミナー2-1

たくさんの参加者がありました

H29移住セミナー2-2

山梨のワインも堪能していただきました

 第22回全国ふるさと観光物産展

開催日時・場所

平成29年9月16日(土曜日)10時00分~19時00分

平成29年9月17日(日曜日)10時00分~12時00分

せんちゅうパル南広場(大阪府豊中市)

内容

第22回全国ふるさと観光物産展に出展し、旬の山梨のぶどうのPRを行いました。

人気のシャインマスカットをはじめ、黒、緑、赤の3色のぶどうを用意し、試食提供をしながら販売を行いました。

2日目からは甲州市観光協会の皆様も参加していただきましたが、台風が接近していたため、残念なことに2日目の午前中まででイベントが終了となってしまいました。

悪天候の中、物産展にお立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました。

 

H29せんちゅうパル物産展1

3色のぶどうを取り揃えました

H29せんちゅうパル物産展

たくさんの方にお立ちよりいただきました

 ふるさと全国県人会まつり2017

開催日時・場所

平成29年9月9日(土曜日)~10日(日曜日)各日9時30分~18時00分

久屋大通公園久屋広場(愛知県名古屋市中区)

内容

愛知県にある全国の県人会がブース出展し、地元の特産品や観光PRを行うイベントです。愛知山梨県人会は毎年こちらのイベントに出展し、山梨県の魅力を発信しています。

愛知山梨県人会ブースでは、旬のブドウ(ピオーネ、シャインマスカット)と桃ジュースを販売した他、甲府市内のワイナリーがワインやブドウジュースなどを販売しました。産地直送のブドウは値段も手頃で毎年人気であり、今年も多くの方に喜んでいただけました。

大阪事務所では、観光パンフレットを配布し観光の問い合わせに対応しました。

H29県次回まつり1

愛知山梨県人会ブース

 

H29県次回まつり3

シャインマスカットは年々人気になっています

 

H29県次回まつり2

ワインも人気です

H29県次回まつり4

信玄くんも暑い中頑張ってくれました

 第2回”魅力いっぱい”関東甲信越静6県の観光展

開催日時・場所

平成29年9月8日(金曜日)11時00分~18時00分、9月9日(土曜日)10時00分~17時00分

神戸三宮地下街「さんちか夢広場」(兵庫県神戸市中央区)

内容

神戸・三宮の地下街において、群馬県・茨城県・新潟県・山梨県・長野県・静岡県の6県合同の観光展を開催しました。

7月の大阪開催に続き2回目の開催となりましたが、山梨県ブースでは秋の行楽シーズンに向けたイベントの周知並びに観光パンフレットを配布し、山梨への観光の相談に対応しました。

 

特に、今年は山梨ヌーボーの解禁イベント(11月3日)を大阪でも行う予定ですので、ぜひ、神戸の皆様に来県していただきたいと思います。

 

6ken02

山梨県ブース

6ken01

他県のブース

6ken_yurukyara02

 

 

6ken_yurukyara04

ご当地キャラが会場を盛り上げました

6ken_yurukyara01

6ken_yurukyara03

 

 ヴァンフォーレ甲府対サンフレッチェ広島戦における観光物産PR

開催日時・場所

平成29年8月19日(土曜日)14時30分~販売終了まで

エディオンスタジアム広島(広島県広島市安佐南区)

内容

エディオンスタジアム広島で行われたヴァンフォーレ甲府対サンフレッチェ広島戦において、ブース出展し山梨の観光と物産をPRしました。

 

観光パンフレットコーナーでは、サンフレッチェサポーターにアウェイ戦など少しでも多くの方に来県していただけるよう、またその際山梨を十分に満喫していただけるよう、甲府市をはじめとした観光パンフレットの配付、観光情報の説明をさせていただきました。

物産コーナーでは、信玄餅や山梨のワイン、さらには柏選手出身地である富士川町の特産でもある柚子を使用した銘菓などを販売。信玄餅は早々に完売するなどサンフレッチェ広島及びヴァンフォーレ甲府、両サポーターに大変喜んでいただきました。

 

さらにはハーフタイム抽選会では日本一である山梨の桃をPR。広島の方にも山梨の桃を味わっていただく良い機会となりました。

http://www.pref.yamanashi.jp/toukei/nippon_ichi.html

 

広島でイベントを行う機会は少ないですが、その分多くの方々に喜んでいただきました。今後も関西地域だけでなく、より広い範囲で山梨をPRしていきたいと思います。

 

sanfrecce01

山梨県ブース

sanfrecce02

広島でも山梨のワインは大人気

 

 産地合同モモ販売フェア

開催日時・場所

平成29年8月3日(木曜日)~4日(金曜日)各日11時00分~販売終了まで

大阪駅前第1ビルB2F特設会場(大阪市北区)

内容

モモの生産量第1位から第6位までの6県(山梨、福島、長野、和歌山、山形、岡山)のモモを1玉ずつ詰め合わせたモモを数量限定で販売しました。このフェアは今年で8回目を迎え、リピーターも増えてきています。

モモの詰め合わせは両日ともに販売開始後まもなく完売となりました。楽しみに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

 

H29桃販売フェア1

各県自慢の桃がずらり

H29桃販売フェア2

魅力ある観光もPRしました

 

H29桃販売フェア3

H29桃販売フェア4

 いなか暮らしフェア

開催日時・場所

平成29年7月29日(土曜日)12時00分~18時00分

天満橋OMMビル2F(大阪市中央区)

内容

NPO法人ふるさと回帰支援センター主催の「いなか暮らしフェア」に出展し、移住・定住の相談を行いました。全国から約150の自治体が出展するため多くの来場者があり、山梨県ブースにもたくさんの方に足を運んでいただきました。

当日は、20代~30代の若い方からの就農相談や、50代以上の方からの「退職後にのんびり暮らしたい」という相談がありました。本県は関西からの認知度が低いのではと思われていましたが、関西でも移住候補地として人気が出てきているのではないでしょうか。

H29いなか暮らしフェア1

H29いなか暮らしフェア2

 富士登山セミナー

開催日時・場所

平成29年6月25日(日曜日)、7月29日(土曜日)11時00分~、14時00分

好日山荘グランフロント大阪(大阪市北区)

平成29年6月24日(土曜日)、7月30日(日曜日)11時00分~、14時00分

モンベル神戸三宮店(兵庫県神戸市中央区)

内容

年間約25万人の方が登る富士山。その6割以上の方が、山梨県からの登山口である吉田口から登られています。

そこで、山梨県より富士山レンジャーを講師として派遣し、大阪会場(好日山荘さん)及び神戸会場(モンベルさん)にて、富士山登山における楽しみ方や注意事項を説明しました。

6月と7月、計4日間の開催となりましたが計122名の方にご参加いただきました。また、多くの方から質問をいただき富士山及び富士登山について知識を深めていただく機会となりました。

山梨は富士山の他、魅力的な山が数多くあります。関西からも富士山をはじめ登山を通じて、多くの方々に山梨を訪れていただきたいと思います。

(山梨の百名山について→http://www.yamanashi-kankou.jp/nature/hyakumeizan/index.html

 

montbell01

神戸会場の様子

montbell02

 

 

koujitusansou02

大阪会場の様子

koujitusansou01

 

 やまなし暮らしセミナー(7月1日)

開催日時・場所

平成29年7月1日(土曜日)14時00分~16時00分

シティプラザ大阪4F(大阪市中央区)

内容

移住・定住を検討している方を対象に山梨での暮らしについて紹介する「やまなし暮らしセミナー」を開催しました。

山梨の気候や地域ごとの特徴などの基本的な情報や、就農する方に向けた山梨の農業に関する情報を紹介するとともに、大阪と山梨での暮らしの違いについてわかりやすくご案内しました。

セミナーの最後には座談会や個別相談会を実施し、具体的な移住先についての相談や就農相談を行いました。

あと2回セミナーを開催する予定でいずれも参加費は無料となっておりますので、移住に少しでもご興味のある方はお気軽にご参加ください。

 神戸まつり

開催日時・場所

平成29年5月21日(日曜日)11時00分~16時00分

おっ!サン商店街(兵庫県神戸市・神戸市役所周辺)

内容

当日はサンバのパレードやステージイベントなどが行われ、会場は多くの方で賑わいました。

山梨県ブースではワインやピーチジュース、信玄餅の販売や観光パンフレットの配布を行いました。さらに、甲州印伝やリニアグッズなどが当たるお楽しみ抽選会を実施し、お客様に楽しんでいただきました。

H29神戸まつり1

山梨県ブース

 ヴァンフォーレ甲府対ヴィッセル神戸戦における観光物産PR

開催日時・場所

平成29年4月30日(土曜日)12時30分~16時00分

ノエビアスタジアム神戸(兵庫県神戸市)

内容

ヴァンフォーレ甲府とヴィッセル神戸の試合会場に観光物産PRブースを設置し、ヴィッセル神戸サポーターに来県していただけるよう呼びかけました。

ブースではピーチジュースや信玄餅を販売するとともに、お楽しみ抽選会を実施し、山梨の魅力を発信しました。また、山梨へのアクセスのご案内や観光地の紹介を行いました。

ヴァンフォーレ甲府のマスコット「ヴァンくん」も登場し、一緒に山梨をPRしました。

H29ヴィッセル1

山梨県ブース

H29ヴィッセル2

ヴァンくんとモーヴィがブースに来てくれました

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総合政策部大阪事務所 
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田一丁目 1大阪駅前第 3 ビル21階
電話番号:06(6344)5961   ファクス番号:06(6344)5342

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について