トップ > 広報(広報誌・広報番組・発表資料) > 平成26年度の発表資料 > 県産農産物の放射性物質検査実施計画(第1期)について

ページID:60214発表日:2014年5月9日

ここから本文です。

発表資料

県産農産物の放射性物質検査実施計画(第1期)について

基本的な考え方

(1)出荷される主要な農産物等を対象とし、生産量等を踏まえて検査品目を選定する。
(2)農産物については、平成25年度まで全ての品目で不検出であったことから、生産状況、地域性を考慮しながら、原則として各品目毎に主要な1~2産地からサンプルを採取する。
(3)米については、国の示す「摂取量上位品目」であることを勘案し、各JA単位で収穫時期の早い地域を対象に検査を行う。
(4)牛肉については、肥育農家の全戸検査が終了しているので、食肉市場の自主検査に委ねる。また、原乳については、生産団体と地理的条件を考慮した合乳等を検査する。
(5)水産物については、過去の検査成績を考慮して、代表的な湖の漁場において解禁状況等を勘案し、天然魚の検査を行う。
(6)飼料用稲わら・トウモロコシ、牧草については、生産量と地位的条件を考慮し検査を行う。
(7)検査の結果は、県ホームページ等で随時公表する。
(8)検査の結果、厚生労働省が定める基準値を超えた場合、県は出荷団体等に対し当該品目の出荷の自粛を要請する。

内容

1.検査対象
NO./分類/品/産地/検査日

1/野菜類/カリフラワー/JA甲府市/4月23日

2.サンプル採取地点の選定等
(1)品目毎のサンプル採取地点の選定については、当該対象品目の主産地である市町村・ほ場を選定する。(選定に当たってはJA等と協議)
(2)サンプルの採取に当たっては、県が当該産地のJA、漁協等の協力を得て行う。
(3)原乳については、各集乳コースから、生産者団体・JA等の協力を得てサンプルを採取する。

3.分析機関
山梨県衛生環境研究所

このページに関するお問い合わせ先

山梨県農政部農業技術課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1616   ファクス番号:055(223)1622

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop