• トップ
  • くらし・防災
  • 医療・健康・福祉
  • まちづくり・環境
  • しごと・産業
  • 県政情報・統計
  • 組織から探す
  • 富士の国やまなし観光ネット

トップ > 新着情報 > 過去の新着情報 > 平成21年1月以前のニュース > やまなし感動再発見(竹居のドモ安の墓)

ここから本文です。

更新日:2009年2月1日

やまなし感動再発見(竹居のドモ安の墓)

経緯

***「富士の国やまなし」には、感動がいっぱい!***
 県民の皆様から、ふるさと山梨に関して伝えておきたいことや自慢話など、とっておきの「感動」を募集しました。
 多くの応募作品の中から、よりすぐりのものを紹介します。

詳細内容

竹居のドモ安の墓(JPG:114KB) やまなし感動再発見(竹居のドモ安の墓)

■解説■
 竹居のドモ安の墓がある常在寺は笛吹市にあります。笛吹市には県下最大規模を誇る石和温泉郷があり、ぶどう、ももの大産地です。春になると、桜に続いて一面に桃の花が咲き誇ります。

■交通■
・JR中央本線石和温泉駅-タクシー10分→常在寺
・中央自動車道甲府南IC-10分→常在寺

■ペンネーム 自由人 さんより■
 「竹居のドモ安」という人を清水の次郎長の映画で知ってはいましたが、身近に感じるようになったのは、私が笛吹市石和町唐柏に引っ越して来てからです。私の住む地区には、常在寺という日蓮宗のお寺があります。そこに竹居のドモ安の墓があり、丁寧な解説文の碑と共に大切にまつられています。
 いろいろと話を聞いたところ、その墓はドモ安の子分がドモ安を偲んで作ったと言われ、笛吹川の洪水で流されたものを常在寺の檀家の人が見つけて常在寺にあずけたそうです。
 そしてドモ安という人は日蓮宗を信仰していて、次郎長のお話では悪役で通っていますが、次郎長に匹敵するかそれ以上の立派な村の顔役として、また甲州を代表する名うての博徒として、江戸末期の激動の時代を生き抜いた人だそうです。ともかく、私が住んでいる地区では自慢できる歴史的な遺物だと思います。

関連サイト

リリース日:2006年3月7日

交通のご案内(クリックすると拡大します)(JPG:29KB)
交通のご案内(クリックすると拡大します)

観光部観光振興課

甲府市丸の内1-6-1 南別館1F
TEL:055(223)1557
FAX:055(223)1558

ここまで本文です。

  • 緊急・災害情報
  • やまなし防災ポータル

山梨の魅力

  • イベントカレンダー
  • 広報(広報誌・広報番組・発表資料)
  • よくあるお問い合わせ
  • 各種お問い合わせ

広告スペース

広告掲載について