更新日:2018年3月28日

ここから本文です。

自然公園とは

自然公園は、日本の優れた自然の風景を保護するとともに、その中で自然に親しみ、野外レクリエーションを楽しむことができるように指定された公園です。

自然公園の種類

国立公園

わが国を代表するに足りる傑出した自然の風景地で、自然公園法により国が指定し、管理している公園です。

国定公園

国立公園に準じる傑出した自然の風景地で、自然公園法により国が指定し、都道府県が管理している公園です。

都道府県立公園

各都道府県を代表する自然の風景地で、各都道府県条例により都道府県知事が指定し、管理している公園です。

  • 全国の自然公園の数などは「自然保護各種データ」(環境省ホームページへのリンク)をご参照下さい。

山梨県の自然公園

本県では現在、富士箱根伊豆、秩父多摩甲斐及び南アルプスの3つの国立公園、八ヶ岳中信高原国定公園、四尾連湖及び南アルプス巨摩の2つの県立自然公園が指定されており、自然公園の面積は県土の27.1パーセントを占めています。

本県の自然公園の概要は、「山梨県の自然公園」(PDF:1,225KB)をご覧下さい。

自然公園の保護

自然公園の優れた自然を守り、今の姿のまま後世に引き継ぐために、自然公園内では決まりを定めています。

行為の規制

自然公園は、景観や植生等の重要度等により特別保護地区、特別地域、普通地域という地種区分(PDF:16KB)が指定されています。

自然公園内では工作物の新築や木竹の伐採など多くの行為については、地種区分に応じて、自然公園法又は県立自然公園条例に基づく許可又は届出が必要になります。

また、この許可又は届出は、国、県、市町村等が所有している公有地だけでなく、個人が所有している私有地での行為でも必要となり、定められた手続きを行わない場合は、法律により罰せられます。

乗り入れ規制区域

自然公園特別地域内の自然景観や動植物の生息環境を保護するために、環境大臣が指定する区域内では、車馬や動力船を使用したり、航空機を発着させたりすることが規制されています。

山梨県内の指定区域

  1. 富士山周辺
    富士箱根伊豆国立公園内の青木ヶ原樹海内、登山道沿線、小富士周辺、標高が概ね1,600m以上等の区域
  2. 本栖湖
    富士箱根伊豆国立公園内本栖湖の水面
  3. 西湖
    富士箱根伊豆国立公園内西湖の水面

指定区域内で規制される車馬等

  1. 牛や馬のように人を乗せることができる動物
  2. 人力、畜力、内燃機関その他の動力により移動する車両
    自動車、オートバイ、自転車、荷車、スノーモービル等
  3. 内燃機関その他の動力によって移動する船
    水上バイク、モーターボート等(エレキバッテリーを動力とするものも含む。)
  4. 航空機
    飛行機、ヘリコプター、グライダー等

自然公園を取り巻く法令

法令など一部外部サイトへのリンクが含まれております。

国立・国定公園

富士箱根伊豆国立公園普通地域内における自然公園法第33条第1項に規定する届出を要する建築物の設置については、次の指針が定められています。

都道府県立自然公園

許可・届出が必要な行為

国立・国定公園における許可・届出が必要な行為

国立・国定公園における許可・届出が必要な行為(PDF:9KB)相談窓口

自然公園法の申請・届出様式はみどり自然課様式ダウンロード一覧「自然公園法」に掲載されております。

県立自然公園における許可・届出が必要な行為

県立自然公園における許可・届出が必要な行為(PDF:8KB)相談窓口

山梨県立自然公園条例の申請・届出様式はみどり自然課様式ダウンロード一覧「山梨県立自然公園条例」に掲載されております。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部みどり自然課 担当:自然公園担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1520   ファクス番号:055(223)1507

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について