トップ > 組織から探す > 県教育委員会の組織(課室等) > マチナカ博物館(イオン甲府昭和)

更新日:2018年10月1日

ここから本文です。

マチナカ博物館_第2弾!イオンモール甲府昭和にて9月15日(土曜日)開催ました!

発掘調査

発掘調査情報

遺跡トピックス一覧

富士山の調査

史跡銚子塚古墳へようこそ

作業員募集のお知らせ

資料普及活動

学校教育・生涯学習への協力

講師派遣

研究紀要一覧

刊行報告書一覧

展示会・イベントなど

甲府学問所

甲府城青空教室

遺跡発掘展&展示

遺跡調査発表会

埋文シンポ

発掘体験セミナー

各種イベント

Q&A・用語集・その他

出土文化財のいろいろ

Q&A

まいぶん用語集

空撮写真目録

縄文をみる♪うつす♪つける♪さわる♪とる♪

8月に県立図書館で開催したイベントの第2弾として、イオンモール甲府昭和を会場に、山梨県内で出土した縄文土器の出張展示をおこないました。普段は博物館に行かないとみることのできない本物の土器に、皆さん興味深々!実際の土器に「見て触れて」いろいろな魅力を肌で感じていただけたと思います♪始まりから終わりまで大盛況で、約1,900名の方にご参加いただくことができました。

たくさんの皆様のご来館ありがとうございました!

 

日時:平成30年9月15日(土曜日)10:00~16:00

場所:イオンモール甲府昭和1Fさくら広場

内容:☆山梨県内出土の縄文土器の展示

☆大型土器の実物大パネルの展示

☆縄文土器に実際にさわってみよう

☆土器の模様を写し取ってみよう(拓本体験)

☆同じ模様をつけてみよう(文様付け体験)

☆日本遺産の土器の顔出しパネルで写真を撮ろう

 

マチナカイオンみる2 マチナカイオンさわる
(職員)人が踊りを踊っているようにみえるでしょう?(来館者)へぇ~縄文土器って縄の模様だけじゃないんですね! 「本物」って魅惑のフレーズなんですね(笑)
マチナカイオンうつす マチナカイオンつける
今回の人気NO.1拓本体験☆簡単にいうと魚拓の土器バージョンです。写し取った拓本は、しおりにしてお持ち帰りいただきました。 道具を使って土器と同じ模様をつけてみる体験です。縄をまっすぐに転がすと。。。
マチナカイオンとる マチナカイオン全体
この年齢で土器になってみるなんて、将来有望ですね。 お客様目線からの1枚。オシャレな雰囲気に馴染んでます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会埋蔵文化財センター 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3016   ファクス番号:055(266)3882

広告スペース

広告掲載について