更新日:2018年9月7日

ここから本文です。

やまなしチャレンジプラザに出展しました

 8月4日(土曜日)・5日(日曜日)に山梨県庁防災新館で行われた「やまなしチャレンジプラザ」に出展してきました。
 やまなしチャレンジプラザは、防災新館の指定管理者である東急コミュニティさんが、毎年夏休みに開催している子ども向けのイベントであり、今年で3回目になります。
 当センターは今年が初めての出展であり、防災新館地下1階にある石垣展示室で「石垣つめるくん体験」を行いました。


 C-1石垣つめる君で、上手に石垣つめるかな?

 

石垣展示室とは?

 石垣展示室は、防災新館を建てた際に見つかった甲府城の石垣を保存展示している部屋です。

 

C-2石垣展示室には甲府城の石垣が展示されているよ!

 

今回の体験

 本物の石垣を目の前にして、石垣つめるくんを体験できるという、贅沢なイベントでした!!
 大勢の方に体験していただき、大盛況となりました。

C-3石垣つめる君をする前には、石垣の構造をお勉強!

 

C-4本物の石垣を見ながら、石垣を積んでいます!

 

「石垣つめるくん」とは

 「石垣つめるくん」は甲府城の野面積み(のづらづみ)石垣を積む体験ができるキットです。
 今後の甲府城関連のイベントでも、「石垣つめるくん」を使うことがありますので、興味を持った方はぜひイベントに足を運んで下さい。

C-5自分だけのオリジナルの石垣ができたよ!

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会埋蔵文化財センター 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3016   ファクス番号:055(266)3882

広告スペース

広告掲載について