更新日:2018年9月7日

ここから本文です。

小江戸甲府の夏祭りに出展しました

 8月11日(土曜日)に県指定史跡甲府城(舞鶴城公園)などで行われた「小江戸甲府の夏祭り」に出展してきました。
 小江戸甲府の夏祭りは、甲府市観光課が毎年夏休みに開催しているイベントであり、今年で3回目になります。
 当センターは毎年出展しており、今年は甲府城の稲荷曲輪で「甲府城石垣探検」「石垣つめるくん体験」などを行いました。

K-1当日は暑い日でしたが、大勢の人でにぎわいました

 

甲府城石垣探検

 甲府城石垣探検は、当センター職員の解説付きで、甲府城天守台周辺の石垣を見て回るツアーです。天守台の石垣は築城当時から約420年たっており、様々な工夫がみてとれます。来場者は石垣に関する昔の技法に驚いていました。

 

K-2石垣には崩れないための様々な技法が!

 

石垣つめるくん体験

 石垣つめるくんは、甲府城の野面積み(のづらづみ)石垣を積む体験ができるキットです。
 周囲には本物の石垣がたくさんあり、その目の前で石垣つめるくんを体験できるという、贅沢なイベントでした!!
 大勢の方に体験していただき、大盛況となりました。

K-3石垣の積み方を聞いています

 

K-4石垣の構造を教わったから、大きい石もつんじゃいます!

 

K-5子どもだけでなく、大人にも好評でした!

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会埋蔵文化財センター 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3016   ファクス番号:055(266)3882

広告スペース

広告掲載について