トップ > まちづくり・環境 > 交通 > リニア中央新幹線 > リニア体験乗車よくある質問

更新日:2016年12月28日

ここから本文です。

リニア体験乗車 インターネット応募でのよくある質問と回答

Q 今回分のインターネット応募はいつまでできるのか。

Q 申請者の住所欄が全角のみの指定だが、スマートフォンでは数字部分が半角しか入力できない。どうしたらよいか。

Q 申請者の住所欄が全角のみの指定だが、番地部分に全角で入力しているのに「住所は全角文字で入力してください。」とエラーが出る。どうしたらよいか。

Q 到達通知メールが届かない。

Q メールソフトや通信端末のメール受信設定の変更方法がわからない。

Q 当選した場合、どのように連絡が来るのか。

Q はがきとインターネットで当選倍率は変わるのか。

Q スマホで申込のリンクを押したら、「お客様がお使いの環境ではこの申請をご利用できません。(中略)携帯向けサイトのご利用をお願いします。」と出たが、どうすればよいか。

Q モバイル欄の入力項目が小さすぎる。もっと見やすくしてほしい。見えないので申込みできないがどうすればよいか。

Q メールアドレスが1つしかないが、家族で応募する場合、同じメールアドレスで申し込んでも良いか。

Q メールの受信設定の対応が必要となる場合、「@e-tetsuzuki99.asp.lgwan.jp」、「@e-tetsuzuki99.com」及び「@pref.yamanashi.lg.jp」の3つも設定が必要なのか。

 今回分のインターネット応募はいつまでできるのか。

平成29年1月13日(金)23時59分まで応募受付しています。

 申請者の住所欄が全角のみの指定だが、スマートフォンでは数字部分が半角しか入力できない。どうしたらよいか。

スマートフォン等でも全角数字の入力は可能です。

ただし、スマートフォンや携帯の全角数字の入力方法については、お使いの機種のメーカーや携帯電話会社(キャリア)へのお問合せをお願いします。

 

【参考情報】 ※下記の説明に関する操作等のお問い合わせには対応できません。


 ◇iPhone端末の場合の一例(iOSのバージョンにより表示が異なる場合があります)
  日本語かなキーボードの「☆123」を選択し、入力したい数字を選択すると、候補に全角と半角の両方が表示されるので、全角数字を選択
 ◇Android端末の場合の一例
  機種例①:キーボード切り替えボタンを長押し→全角数字選択
  機種例②:文字種変換ボタンを長押し→全角数字選択

 申請者の住所欄が全角のみの指定だが、番地部分に全角で入力しているのに「住所は全角文字で入力してください。」とエラーが出る。どうしたらよいか。

住所欄入力文字のどこかに半角文字が使用されていることが要因です。
 よくある理由としては、数字や-(ハイフン)が半角となっていること、および、キーボードのテンキー(幅の広いキーボードの右端にある電卓のような数字入力用ボタンのこと)を使用すると、全角文字を選択していても入力自体は半角となっていることなどがあります。
 どうしてもエラーが消えない場合は、住所を少しずつ入力して、都度「入力完了」を押すことで、実際にどの文字でエラーが出るのかを確認してください。

 

 到達通知メールが届かない。

お申込み時に応募要件でチェックをいただいたとおり、申請からメール送付まで少し時間がかかります。時間をおいてのご確認をお願いします。
 また、メールソフトや通信端末によっては、迷惑メールフォルダ等に自動的に振り分けられている場合があります。受信フォルダ以外のメールもご確認ください。
 それでも受信できない場合、メールのドメイン等拒否設定(または迷惑メール設定)がされていることがありますので、「@e-tetsuzuki99.asp.lgwan.jp」、「@e-tetsuzuki99.com」及び「@pref.yamanashi.lg.jp」のメールが受信できるようメールソフトや通信端末のメール受信設定を変更してください。

 

 メールソフトや通信端末のメール受信設定の変更方法がわからない。

メールの受信設定については、インターネットプロバイダや携帯電話会社(キャリア)の個別の設定操作が必要となり、県リニア推進課ではお答えできません。
 ご利用の環境に応じたお問合せ先への確認をお願いします。

 

 当選した場合、どのように連絡が来るのか。

インターネットによる応募の場合、平成29年2月上旬までに申請者の登録メールアドレスに対して、山梨県リニア推進課から電子メールで通知します。

 

 はがきとインターネットで当選倍率は変わるのか。

抽選は全ての応募を一括で行うため、当選倍率はどの応募方法でも変わりません。

 

 スマホで申込のリンクを押したら、「お客様がお使いの環境ではこの申請をご利用できません。(中略)携帯向けサイトのご利用をお願いします。」と出たが、どうすればよいか。

スマートフォンや携帯などのモバイル端末からは、モバイル用と書かれたリンクからの申し込みをお願いします。

 

 モバイル欄の入力項目が小さすぎる。もっと見やすくしてほしい。見えないので申込みできないがどうすればよいか。

今回のインターネット申込みはやまなしくらしネットを使用しており、スマホや携帯などのモバイルサイトについては決められた仕様で変更できないため、お使いの機種によっては見づらくなってしまう場合があります。
 入力箇所の拡大などでご対応いただくとともに、どうしても見えない場合などは、パソコンを用いてPCサイトからお申込みいただくか、往復はがきでのお申込みをお願いします。

 

 メールアドレスが1つしかないが、家族で応募する場合、同じメールアドレスで申し込んでも良いか。

リニア体験乗車ホームページ及び申込み時のメールアドレス登録欄に注意事項として記載したとおり、1つのメールアドレスにつき、応募できる参加代表者(申込者)は1名のみとなります。
 同一のメールアドレスを用いて異なる参加代表者(申込者)が応募した場合、全ての応募は無効となってしまいますので、別のご家族で申し込みを行うような場合につきましては、新たなメールアドレスを取得していただくか、往復はがきでのご応募をお願いします。

 

 メールの受信設定の対応が必要となる場合、「@e-tetsuzuki99.asp.lgwan.jp」、「@e-tetsuzuki99.com」及び「@pref.yamanashi.lg.jp」の3つも設定が必要なのか。

必要です。

 「@e-tetsuzuki99.asp.lgwan.jp」は応募到達通知用メール、「@e-tetsuzuki99.com」は当落選通知メール、「@pref.yamanashi.lg.jp」は県からの緊急時等連絡メールとなりますので、必要時は設定をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県リニア交通局リニア推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1664   ファクス番号:055(223)1666

広告スペース

広告掲載について