トップ > まちづくり・環境 > リニア中央新幹線 > リニア体験乗車よくある質問

更新日:2018年6月2日

ここから本文です。

リニア体験乗車 インターネット応募でのよくある質問と回答

Q 今回分のインターネット応募はいつまでできるのか。

Q 連絡先アドレス確認メールまたは当落選通知メールが届かない。

Q メールのドメイン等拒否設定などしていないのに連絡先アドレス確認メールや当落選通知メールが届かないのはなぜか。

Q メールソフトや通信端末のメール受信設定の変更方法がわからない。

Q 当選した場合、どのように連絡が来るのか。

Q はがきとインターネットで当選倍率は変わるのか。

Q メールアドレスが1つしかないが、家族で応募する場合、同じメールアドレスで申し込んでも良いか。

 今回分のインターネット応募はいつまでできるのか。

平成30年5月15日(火曜日)23時59分までとなります。 

 連絡先アドレス確認メールまたは当落選通知メールが届かない。

連絡先アドレス確認メールにつきましては、申請からメール送付まで少し時間がかかります。時間をおいてのご確認をお願いします。

そのほか、メールソフトや通信端末によっては、迷惑メールフォルダ等に自動的に振り分けられている場合があります。受信フォルダ以外のメールもご確認ください。

それでも受信できない場合、メールのドメイン等拒否設定(または迷惑メール設定)がされていることがありますので、連絡先アドレス確認メール用の「@s-kantan.com」、および当落選通知メール用の「@info.cous.jp」のメールが受信できるようメールソフトや通信端末のメール受信設定を変更してください。

 

 メールのドメイン等拒否設定などしていないのに連絡先アドレス確認メールや当落選通知メールが届かないのはなぜか。

前回お問合せいただいたもののうち、特に多かったのがメールアドレスの入力間違いと、ドコモの携帯電話をご利用されている方で「なりすましメールの拒否設定」において、「すべて拒否する」を明示的に設定されている場合(初期設定は「拒否しない」となっているもの)の2点でした。

明らかなメールアドレスの入力間違いの場合(@以下のドメインが存在しないものなど)は、正しいメールアドレスに変更の上、再度ご応募をお願いします。

ドコモの携帯電話における「なりすましメールの拒否設定」が要因の場合は、本設定を「存在しないドメインからは拒否する」または「拒否しない」に変更するか、「@s-kantan.com」および「@info.cous.jp」のメールを明示的に受信できるよう設定のうえ、再度ご応募をお願いします。

上記2点以外はインターネットプロバイダ側のセキュリティ設定等様々な要因が想定され、再度同一代表者でご応募されても重複応募のため無効となってしまいます。ご家族でご応募の際などは、異なる参加代表者(申請者)およびメールアドレスでのご応募をお願いします。

 

 メールソフトや通信端末のメール受信設定の変更方法がわからない。

メールの受信設定については、インターネットプロバイダや携帯電話会社(キャリア)の個別の設定操作が必要となり、県リニア推進課ではお答えできません。
ご利用の環境に応じたお問合せ先への確認をお願いします。

 

 当選した場合、どのように連絡が来るのか。

インターネットによる応募の場合、平成30年6月上旬までに申請者の登録メールアドレスに対して、山梨県リニア推進課から電子メールで通知します。

 

 はがきとインターネットで当選倍率は変わるのか。

抽選は全ての応募を一括で行うため、当選倍率はどの応募方法でも変わりません。

 

 メールアドレスが1つしかないが、家族で応募する場合、同じメールアドレスで申し込んでも良いか。

リニア体験乗車ホームページ及び申込み時のメールアドレス登録欄に注意事項として記載したとおり、1つのメールアドレスにつき、応募できる参加代表者(申込者)は1名のみとなります。

同一のメールアドレスを用いて異なる参加代表者(申込者)が応募した場合、全ての応募は無効となってしまいますので、別のご家族で申し込みを行うような場合につきましては、新たなメールアドレスを取得していただくか、往復はがきでのご応募をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県リニア交通局リニア推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1664   ファクス番号:055(223)1666

広告スペース

広告掲載について