トップ > まちづくり・環境 > リニア中央新幹線 > 山梨リニアファンクラブ > リニアファンクラブによせて(荻 晃太)

更新日:2013年12月26日

ここから本文です。

荻 晃太(ヴァンフォーレ甲府)

荻 晃太(正面) サッカー選手

背番号 1  ポジションGK

生年月日  1983年5月5日

身長/体重  185/76

血液型    B型

出身地    岐阜県

経歴     岐阜工業高-ヴィッセル神戸-

        大宮アルディージャ-FC東京          

        VF甲府在籍 4年目

今年は開幕から全試合に出場、ヴァンフォーレ甲府の「守護神」としてJ1昇格に貢献した。

 

 ヴァンフォーレ甲府のアウェイゲームは移動との戦いです。関東エリアは勿論のこと、関西エリアであってもバスでの移動を余儀無くされます。コンディションが試合でのパフォーマンスに大きく影響するサッカーという競技において、長時間のバス移動がもたらす体への負担は決して小さくありません。逆に言えばホームゲームでは相手チームが長時間の移動を強いられるアドバンテージを受ける訳ですが、中銀スタジアムでアウェイチームが伸び伸びとプレイするのはきっと、ピッチの状態がすごく良いからでしょう(笑)。

甲府―名古屋―大阪を最高時速505キロ、約1時間で結ぶリニア中央新幹線が開業すると、移動のリスクは限りなくゼロに近づきます。『長時間の移動で体が重い』なんてエクスキューズはもう通用しませんね。建設主体のJR東海によると途中駅は、山梨(甲府市南部)、長野(飯田市付近)、岐阜(中津川市西部)になる見通しだそうです。僕は岐阜県出身ですので、中津川市についてもすごく詳しいです。そうです!2002年日韓共催W杯でのカメルーン代表誘致で一躍有名になった、のは中津江村です。漢字は似ていますが違います。中津川市です。栗が名産なんですよ。あとは栗きんとんとか、栗まんじゅうとか、スイマセン!灯台下暗しというか、あまり詳しくないです。しかし、そういった地域だからこそ、今後の知名度アップや経済発展への大きなきっかけになるはずです。韓流ブームだって、最初はひとつのソナタから、じゃなくてドラマから始まったように全てはきっかけなのです。その韓流ドラマは純愛がテーマになっていますが、リニアが開通する頃には遠距離恋愛という言葉は姿を消しているかもしれません人は好きだから顔を見たいと思うのではなく、顔を見るから好きになる、というデータがあるそうです。つまり、かつて多くの恋人たちの未来を阻んできた、会いたくても会えないジレンマを一挙に解決し、ふたりが結婚する確率(=ふたりの相性×ふたりが見つめ会う回数)を上げ昨今問題となっている晩婚化や孤独死を防ぐ効果も期待されているとかいないとか。

私たちは科学の発展により様々な恩恵を受けて生きてきました。スマートフォンにSNS、大型テレビ、Blu-ray、勝手に掃除してくれる掃除機、携帯ゲーム機、インターネット、ソーラーパネル、新幹線、床暖房、洗濯乾燥機、3Dの映画館、飛行機、指紋認証システム、ハイブリット車、電気自動車、高飛車、ええじゃないか、ドドンパ、FUJIYAMA・・・おや?いつの間にか富士急ハイランドのアトラクションになってしまいましたが、その山梨県が誇るテーマパークを訪れる関西圏の観光客も増えるでしょう。ちなみにドドンパの最高速度はリニアの1/3程度。絶叫マシンが苦手な方もリニアなら安心。ぐるぐる回転したり、えぐれるように落下したり、足がブラブラしたりする事もなく505キロというスピードを体感できるのです。リニア新幹線こそ日本が世界に誇る『COOL JAPAN』急先鋒になるはずです。

夢のリニア構想はもはや実現可能なところまできています。ウォルトディズニーはこんな言葉を残しました。

『あなたはそれを夢見ることができるなら、あなたはそれを実現できる。』   

このページに関するお問い合わせ先

山梨県リニア交通局リニア推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1664   ファクス番号:055(223)1666

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について