更新日:2009年1月8日

ここから本文です。

大菩薩自然観察歩道

美しい景観と森林浴を安心して楽しむ事ができる歩道のご紹介です。

nothing

周辺環境

大菩薩嶺の南、日川上流域は豊かな自然環境を有する地域です。特に自然環境歩道周辺に広がる大菩薩のブナ林、ウラジロモミ林は学術上貴重な森林であり、ウラジロモミについては学術参考林に指定されています。

 

大菩薩嶺周辺は、日帰り可能な緩い勾配の登山道があることから、家族連れや高齢者も利用できるハイキングコースとして大勢の登山者の入り込みがあり、また同地域内にある「上日川ダム」についても年間多くの観光客が訪れています。

nothing

施設概要

大菩薩自然観察歩道は、こうした自然環境の整った本地域に作られた、車椅子やベビーカーでも森林浴が行える県内でも最大規模の木道です。治山施設や親水施設の設置、森林整備など、森林の維持保全と入林者に快適な森林空間の提供を目的とした事業のメイン施設として設置されています。

 

障害者の方でも利用可能な施設として、ユニバーサルデザインの思想に基づき設計を行い、歩道の最低幅、勾配等を考慮して設計施工を行った施設で、延長は約1km、幅は1.8mあります。ベビーカーでのご利用も可能であり、子供からお年寄りまでご家族そろって森林観察、森林浴が可能です。

 

始点から15分程の終点は展望台となっており、南面に富士山と上日川ダム、北面に大菩薩嶺を望むことができます。歩道はウラジロモミ、ブナなどを中心とした自然林の中を通っており、多くの樹種を観察することができます。

nothing

交通アクセス

国道20号・大和村方面から・・・

 

中央自動車道勝沼I.C.から国道20号(甲州街道)を大月(上り)方面へ → 道の駅甲斐大和手前景徳院入口交差点を左折 ・ 県道大菩薩初鹿野線を上日川ダム方面へ → 上日川峠(右手に長兵衛山荘 ・ 大菩薩峠入口)を左折 → 自然観察歩道へ

 

国道411号・塩山市方面から・・・

 

塩山市街から国道411号(大菩薩ライン・青梅街道)を奥多摩湖方面へ→雲峰寺入り口を右折・県道塩山停車場大菩薩嶺線を上日川ダム方面へ→上日川峠(左手に長兵衛山荘・大菩薩峠入口)を右折→自然観察歩道へ

nothing

歩道は標高が1500m以上の所にあるため、冬季は降雪などにご注意ください。また、県道塩山停車場大菩薩嶺線と県道大菩薩初野線は、冬季閉鎖該当路線となっております。特に冬季にご利用の際は、道路交通規制情報をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県森林環境部峡東林務環境事務所 
住所:〒404-8601 甲州市塩山上塩後1239-1東山梨合同庁舎 3 階
電話番号:0553(20)2720   ファクス番号:0553(20)2728

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について