トップ > 組織から探す > 県土整備部 > 峡東建設事務所 > 河川内樹木の伐採で発生する丸太を無償提供します!

ここから本文です。

河川内樹木の伐採で発生する丸太を無償提供します!

 今年度は丸太のみとさせていただきます。(チップの配布については見送ります。)

概要

 河川内の樹木は、洪水時に流れの支障となり、さらには倒れた樹木が下流の橋等に悪影響を及ぼすなど、治水上問題となります。また、河川監視の際に視野が遮られ、河川管理上の支障となったり、ゴミの不法投棄の温床となったりします。

そこで、山梨県峡東建設事務所では、維持管理のために河川内樹木の伐採を行っています。木材資源の有効活用や処分経費の削減を目的に、伐採の際に発生する樹木(ハリエンジュ等)の丸太について、無償で提供いたします。事前の申込みは不要ですので、配布を希望される方は、指定期間内に指定場所まで取りにいらしてください。(試行)

1、配布期間

  平成30年8月1日(水曜日)~平成31年3月29日(金曜日) (AM9時00分~PM4時00分)

 ※安全確保のため、積込は時間内にお願いします。

 ※木がなくなり次第終了となります。

 ※上記期間外に丸太の持ち運びを行うことはご遠慮ください。

2、配布場所

 配布場所までは軽トラック程度の運搬車両が進入できるように整備を実施します。

 

配布場所

位置図・写真

金川(御坂路 さくら公園付近)

位置図・写真(PDF:576KB)

 

3、条件

軽トラック2台分まで

指定場所まで取りに来られる方

商業目的でない方

4、注意事項

 ・実施内容、費用の負担について

 積込、運搬に係る経費はすべて自己負担とします。

作業中の事故、第三者への危害の防止及び賠償責任について

 作業に伴い、河川管理施設、堤防天端道路の河川利用者、民地所有者及び占用者へ危害を及ぼさないよう安全な方法で実施し、万が一第三者へ危害が発生したときは自己責任とします。

 なお、作業中の事故やケガ等については、河川管理者は一切責任を負いません。

5、問合せ先 

峡東建設事務所 河川砂防管理課

TEL:0553-20-2712

Mail:kt-kensetsu@pref.yamanashi.lg.jp

送信する電子メールの件名には「河川内樹木の伐採について」の文字を必ずご記入ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部峡東建設事務所 担当:河川砂防管理課管理担当
住所:〒404-8601 甲州市塩山上塩後1239-1東山梨合同庁舎 2 階
電話番号:0553(20)2712   ファクス番号:0553(20)2719

広告スペース

広告掲載について