ページID:8249更新日:2024年2月24日

ここから本文です。

山梨県立考古博物館協力会

考古博物館協力会

山梨県立考古博物館協力会は、考古博物館のサポーターである考古博物館協力員の会です。昭和58年(1983)2月に発足し、現在は90余名の考古博物館協力員が在籍されています。

考古博物館協力会は、日頃から考古博物館の様々な事業のサポートや、ミュージアムショップの運営を行っており、協力員の方には、考古博物館内にあるミュージアムショップの運営のほか、常設展示の解説ボランティアや考古博物館のイベントの運営補助など様々な場面でお手伝いいただいております。また、協力員の方には、随時研修や勉強会にご参加いただき、山梨の考古学や歴史に理解や関心を深めていただいております。

考古博物館協力員の募集について

考古博物館では、当館の事業をお手伝いいただく考古博物館協力員を募集しております。

令和5・6年度の協力員募集は終了いたしました。令和7・8年度の協力員募集は令和7年2月頃を予定しております。

募集の詳細は、令和5・6年度考古博物館協力員募集のご案内をご覧ください。

ボランティアガイドによる常設展解説

考古博物館では、ボランティアガイド(考古博物館協力員)による常設展の展示解説を平成21年度より実施しております。

現在、ボランティアガイドによる展示解説は不定期で実施しております。詳しくは、考古博物館・学芸課までお問い合わせください。

考古博物館協力会ホームページ

日頃、考古博物館での協力員の皆さまの活動の様子や、ミュージアムショップで取り扱っている商品の紹介などを随時掲載しております。また、協力会では考古博物館の展示図録や山梨県埋蔵文化財センター調査報告書の頒布(有償)を行っており、頒布書籍のご案内を掲載しております。

考古博物館協力会だより

協力会の活動を掲載した協力会だよりを年1回程度発行しております。協力会だよりは考古博物館等で配布しているほか、下記のページより電子版(最新号・一部のバックナンバー)をご覧いただけます。

最新号(第46号)では、令和4年度の協力会の活動を紹介しております。

協力会の活動

平成25年度:山梨県文化賞
奨励賞・団体に当協力会が選ばれました。

山梨県立考古博物館協力会は、1983年2月の創立以来、約30年考古博物館をいろいろな面でサポートしてきた活動が認められ表彰されました。

山梨県文化賞…地域の芸術文化振興に貢献された方、また、芸術性、文化性に優れ、他の模範となる方に対して、その活動と功績を称え表彰を行っています(県)。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県観光文化・スポーツ部考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055(266)3881   ファクス番号:055(266)3882

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop