トップ > 組織から探す > 県教育委員会の組織(課室等) > 山梨県立考古博物館 > イベント情報 > 平成30年度イベント情報 > 原始古代の技に学ぶ第5回「銅剣形ペーパーナイフ作り体験教室」

更新日:2018年7月27日

ここから本文です。

ホーム常設展企画展イベント学校教育利用案内各種申請書アクセスリンク

原始古代の技に学ぶ第5回
「銅剣形ペーパーナイフ作り体験教室」

お申込みが定員に達しましたので、ただいまキャンセル待ちにて参加お申込みを受け付けております。
詳しくは、風土記の丘研修センター(電話:055-266-5286)までお問合せください。(平成30年7月4日)

県立考古博物館では月に1回程度、大人の方を対象としたものづくり教室・原始古代の技に学ぶを開催しております。この教室は大人の方に古代の人々の思いや工夫を、体験を通して感じ、学んでいただく体験教室です。

今年度5回目のものづくり教室は、銅剣形ペーパーナイフ作り体験教室を開催いたします。

銅剣形ペーパーナイフの製作例(全長:約19cm)

画像:銅剣形ペーパーナイフの製作例

画像:銅剣形ペーパーナイフの完成例

青銅で作られた銅剣は、弥生時代の代表的な金属製武器・祭器です。青銅の製品や製造技術は弥生時代初期に大陸より日本へ伝来したとされ、その鋳造技術の発達とともに日本でも様々な青銅器が盛んに製造されました。

画像:中細形銅剣(複製)
中細形銅剣(複製)・弥生時代中期
高知県いの町岩瀧出土(原品は明治大学博物館所蔵)

弥生時代初めの銅剣は細身で、主に武器として使われていました。しかし、間もなく日本に伝来した鉄製の武器が主流になるにつれて、銅鐸や銅矛などと並んで儀式や祭祀で使われる祭器としての役割が次第に強まり、大型化していったと考えられています。

今回のものづくり教室では青銅や青銅器の歴史について学習していただくとともに、出雲地方を中心に多く出土している中細形銅剣(なかぼそがたどうけん)をモデルとして、銅剣形ペーパーナイフ作りを体験していただきます。

青銅器づくりの大まかな流れ

画像:鋳型づくりの様子
鋳型づくり

画像:鋳込みの様子
鋳込み

画像:鋳型から外した銅剣形ペーパーナイフ
鋳型から取り外し

画像:成形・研磨後の銅剣形ペーパーナイフ
成形・研磨

今回のものづくり教室では、日本最古の合金である青銅作りを学びながら、青銅器作りの工程を見学・体験していただきます。
鋳込み後の初期研磨を済ませた青銅器を耐水ペーパーや研磨剤で磨き、原品の約3分の1サイズ(全長:約19cm)の銅剣形ペーパーナイフを作製していただきます。また、希望される方は、グリップ部分に柄を装着することも可能です。

鋳型作りや鋳込みは難易度が高く、また熔解した金属を取り扱う鋳込みは作業に危険を伴いますので、職員によるデモンストレーションを見学していただきます。青銅器づくりは研磨作業に重点を置いて体験していただきます。あらかじめご了承ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

ご案内

開催日

平成30年8月4日(土曜日)

時間

午前9時30分~12時30分

会場

風土記の丘研修センター・実習室

山梨県甲府市下向山町1271(甲斐風土記の丘・曽根丘陵公園内)

対象・定員

16歳以上の方・5名

参加費

3,000円
教材費とイベント保険料です。参加時にお支払いください。

持ち物・服装

筆記用具
汚れてもよい服装(エプロン等着用)でご参加ください。

お申込み方法

参加には事前にお申込みが必要です。

参加希望者ご本人様より風土記の丘研修センターへお電話、またはご来館の上、お申込みください。

平成30年7月4日(水曜日)より参加お申込みを承ります。定員になり次第、募集を締め切ります。

お申込みが定員に達しましたので、ただいまキャンセル待ちにて参加お申込みを受け付けております。詳しくは、風土記の丘研修センター(電話:055-266-5286)までお問合せください。(平成30年7月4日)

お申込み後、ご都合等によりお申込みをキャンセル・ご欠席される場合は、お早めにご連絡をくださいますようお願いいたします。

お申込み・お問合せ

風土記の丘研修センター
住所:山梨県甲府市下向山町1271
電話:055-266-5286
受付時間:午前8時30分~午後5時

休館日:毎週月曜日、7月17日(火曜日)~21日(土曜日)
ただし、7月16日(月曜日・祝日)は開館いたします。

7月17日~21日の間は、開館35周年記念特別展「古代アンデス文明展」の撤収により、臨時休館となります。休館中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 

ホーム常設展企画展イベント学校教育利用案内各種申請書アクセスリンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055-266-3881   ファクス番号:055-266-3882

ものづくり教室に関するお問い合わせは、風土記の丘研修センター(電話:055-266-5286)までお願いいたします。

広告スペース

広告掲載について