トップ > 組織から探す > 県教育委員会の組織(課室等) > 山梨県立考古博物館 > 考古博物館_平成28年度原始古代の技に学ぶ第8回「陶器作り教室─抹茶碗を作る─」(特別展連携イベント)

ここから本文です。

ホーム常設展企画展イベント学校教育利用案内各種申請書アクセスリンク

考古博物館 平成28年度原始古代の技に学ぶ第8回
「陶器作り教室─抹茶碗を作る─」(特別展連携イベント)

このものづくり教室は開催済みです。

大勢の皆様のご参加ありがとうございました。(平成28年11月20日)

陶器製作例1

陶器の製作例(職員製作)

 

県立考古博物館では月に1回程度、大人の方を対象としたものづくり教室「原始古代の技に学ぶ」を開催しております。

今年度8回目のものづくり教室では、第34回度特別展「よみがえる武士の魂─鎌倉・平安と甲斐源氏の武家文化─」の連携イベントとして、陶器(抹茶碗)作り教室を開催いたします。

第34回特別展「よみがえる武士の魂─鎌倉・平泉と甲斐源氏の武家文化─」ご案内(山梨県立考古博物館)

 

鎌倉時代の初め、日本に伝来した禅宗とともに茶の栽培が普及し、鎌倉時代の後半には茶を飲む習慣が一般化していきました。やがて武士や庶民などを中心に禅宗信仰が広まるとともに、茶の湯の世界は侘茶(わびちゃ)として一世を風靡します。今回のものづくり教室では、抹茶碗作りを通して茶を嗜む武家の心に触れていただきます。

陶器製作例2

陶器の製作例(職員製作)

 

ものづくり教室では初めに陶器について学習し、陶土を用いて手ロクロによる成形で茶碗を作ります。成形した茶碗を1週間ほど自然乾燥させた後に焼成し、釉薬(織部)を漬け掛けて2度目の焼成を行い完成させます(乾燥後の焼成・釉薬の漬け掛け・再焼成は職員が行います)。

 

本ものづくり教室は10月29日と11月19日の2回開催いたします。完成品のお渡しは、2回とも12月中旬以降を予定しております。

なお、本ものづくり教室にご参加いただいた方は、県立考古博物館の常設展および特別展を無料でご観覧いただけます。

陶器づくりの初心者・経験者を問わず、多くの方のご参加をお待ちしております。

 

このものづくり教室はキャンパスネットやまなし連携事業です。

ご案内

平成28年度原始古代の技に学ぶ第8回「陶器作り教室─抹茶碗を作る─」ご案内

開催日

第1回:平成28年10月29日(土曜日)(開催済)

第2回:平成28年11月19日(土曜日)(開催済)

時間

午前10時~午後12時

特別講師(実技指導)

北村 正仁 氏(山梨県立考古博物館協力員)

会場

風土記の丘研修センター・実習室

住所:山梨県甲府市下向山町1271

考古博物館から離れています。下記の地図をご参考にご来場ください。

参加対象・定員

各回とも16歳以上の方・10名

参加費

2,500円

教材費と保険料になります。参加時にお支払いください。

持ち物・服装

筆記用具

汚れてもよい服装(エプロン等着用)でご参加ください。

お申し込み

このものづくり教室は開催済みです。大勢の皆様のご参加ありがとうございました。(平成28年11月20日)

参加されるご本人が風土記の丘研修センターへお電話、またはご来館の上、お申し込みください。

平成28年9月29日(木曜日)より参加お申し込みを受け付け、定員になり次第締め切ります。

休館日はお申し込み・お問い合わせの受け付けができませんので、ご注意ください。

お申し込みをされた後、ご都合によりキャンセルされる場合はお早めにご連絡ください。

お問い合せ・お申し込み先

風土記の丘研修センター

電話:055-266-5286

受付時間:午前8時30分~午後5時

休館日:毎週月曜日、11月24日(木曜日)~11月29日(火曜日)

ただし、10月10日(月曜日)は開館いたします。

11月24日~11月29日の間は、特別展撤去による臨時休館となります。休館中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

 

ホーム常設展企画展イベント学校教育利用案内各種申請書アクセスリンク

 

会場のご案内

経路は下の地図を参照ください。考古博物館とは離れています。考古博物館から公園内を通って直接自動車で来場することはできません(徒歩での来場は可能です)。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会考古博物館 
住所:〒400-1508 甲府市下曽根町923
電話番号:055-266-3881   ファクス番号:055-266-3882

ものづくり教室に関する詳しいお問い合わせは、風土記の丘研修センターまでお願いいたします。
住所:〒400-1507
甲府市下向山町1271
電話番号:055-266-5286
ファックス番号:055-266-5287

広告スペース

広告掲載について