トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組「YBSやまなしINDEX」番組リスト > やまなしINDEX「あけぼの大豆」平成23年9月30日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

更新日:2011年9月28日

ここから本文です。

やまなしINDEX「あけぼの大豆」平成23年9月30日(金曜日)午前7時15分~7時20分(YBS)

番組概要

この番組では、「インデックス」=「見出し」をキーワードに、山梨の話題を紐解いていきます。

放送は、毎週金曜日午前7時15分からと、土曜日午前8時20分からの2回です。

 

今週のINDEXは、「あけぼの大豆」

 

南巨摩郡身延町の特産品である「あけぼの大豆」は、大粒で食べ応えがあり、濃厚な甘みやコク、強い風味が人々を引きつけています。一般的な大豆が百粒量約30gであるのに対し、このあけぼの大豆は約60gです。また、糖の含有率は24%と高い値です。

「あけぼの大豆」は、身延町(旧中富町)曙地区で栽培されてきたため、その名が付きましたが、10粒並べると六寸(約18cm)になることから、別名「十六寸(とうろくすん)」とも呼ばれています。

粒が大きく育つ要因は標高660mに位置するこの地区の昼と夜の寒暖の差と、小石が多く、痩せた土壌に要因があると考えられています。曙地区以外で栽培されると1年目は「あけぼの大豆」として育つが、2年目以降は大粒という特長が失われ小粒になってしまうそうです。このことから生産量も少なく「幻の大豆」とも呼ばれているようです。

【一般的な品種との比較、上が、あけぼの大豆】

 

曙地区での栽培の歴史は明治時代まで遡り、関西地方から導入されたと言われています。麦と組み合わせた1年2作の作付け体系の中で定着してきましたが、水田転作の推進に伴い、それまでの山間地での畑での栽培に加え、水田を利用した平坦地での栽培が行なわれるようになり、旧中富町の富士川沿いの宮木・西嶋・飯富地区でも栽培されるようになりました。

 

6月中下旬に播種が行なわれ、開花は8月下旬、10月には枝豆として収穫され、11月中旬頃に大豆として収穫となります。

 

近年の作付面積は、昭和56年には81haであったものがその後は減少し、平成16年からは安定し36haとなっています。収穫量も同様で、昭和56年に100tであったものが平成16年には46tとなり、その後同量での推移となっています。

過疎化による高齢化や、労力が必要なことから、農家は減少してきましたが、現在は地域一体となって、この「あけぼの大豆」を残していくための取り組みを実施しています。

 

他地区での栽培により「あけぼの大豆」の特長が失われることから、曙地区内での種子の確保・・・この種子を栽培しているのは現在2軒のみ。町ではこの2軒に栽培を委託して、収穫された優良種子を町内に安価で販売しています。

また、町外で生産された品質の良くない大豆が「あけぼの大豆」として販売されるようになってきたため、「身延ブランド」としての確立を図っています。また、それまでの味噌・豆腐加工施設の整備に加え、“大粒”の特長をも活かした納豆などの新商品の開発や、煎り豆・水煮などの土産品を開発し地域商店や道の駅等に卸して販売するという地産地消への取り組みも行なっています。最近では、「あけぼの大豆」を原料にした「きなこアイス」や「ゆば丼」等のレトルト商品も販売しています。

また枝豆の収穫体験については、今まで年1回の実施のみであったが、今年度は、10月の毎週土曜日・日曜日に町内6会場で実施することとなっています。開催日によって会場が異なるため、詳細は身延町役場産業課まで問い合わせください。

 

本県では、果樹をはじめ、多様な農産物が生産されています。農業は1次産業ですが、これに加工(2次産業)と販売・サービス(3次産業)を組み合わせ6次産業(1*2*3=6)を目指す試みが広まりつつあります。農産物をそのまま販売するだけではなく、加工し、付加価値を高い商品としてレストランや土産店などで提供することで、高収益農業が実現するとともに、観光など、新たな事業展開も期待されています。

 

農業従事者の減少や高齢化による本県の伝統農産物等の後継やさらなる発展のため、このような6次産業化等への取り組みが広まっていくと良いですね。

 

 

今回もラジオをお聴きください。また、YBSラジオ「やまなしINDEXブログも是非ご覧ください!

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総合政策部広聴広報課 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1338   ファクス番号:055(223)1525

広告スペース

広告掲載について