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更新日:2018年3月15日

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平成29年度ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表

山梨県は、ウェブアクセシビリティを確保・向上するための取組内容を確認し、「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」として公表しています。

取組内容確認日

平成30年3月1日

団体全体としての取組ポイント数5点/20点

  1. 基本的対応の徹底3点/8点
  2. 段階的拡大2点/12点

個々のホームページ等の取組ポイント数21点/30点

  1. 継続性13点/16点
  2. 実施内容の確認と公開6点/8点
  3. 利用者との協調2点/6点

団体全体としての取組内容

基本的対応の徹底

対象の把握

過去に団体全体としてアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握したことがある

団体として統一したガイドラインの策定

団体内で使用するガイドラインを策定している

段階的拡大

公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)

全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる

公式ホームページ以外のサイト等

ウェブアクセシビリティ方針の策定・公開を行っていない

民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等

ウェブアクセシビリティに関する取組を行っていない

個々のホームページ等の取組内容

継続性

ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している

職員研修

毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である

検証

過去1年以内にアクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握した

改善

過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ

実施内容の確認と公開

取組の実現内容

過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した

アクセシビリティの実現内容

過去1年以内にアクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開した

利用者との協調

利用者の意見収集

アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる

利用者との協力体制/ユーザ評価

利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある

次年度以降の取組予定

山梨県ウェブアクセシビリティ方針に基づき、引き続きアクセシビリティの確保・向上に取り組む

 

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山梨県総合政策部広聴広報課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

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