トップ > しごと・産業 > 農業・水産業 > 農業振興 > 農業基盤整備 > 耕作放棄地等再生整備支援事業

更新日:2009年3月13日

ここから本文です。

耕作放棄地等再生整備支援事業

耕作放棄地解消を目的とする基盤整備などを支援します。

1 目的

本県における耕作放棄地は増加の一途を辿っており、今後も高齢化等により、耕作放棄地がさらに増加することが懸念されています。
一方、中山間地域直接支払い制度や農地・水・環境保全向上対策の対象農地については、耕作放棄地の発生防止や保全管理がされていますが、このような共同活動の結果として、活動組織の能力を超えた、耕作放棄地の利用につながる基盤整備など新たな地域づくりのための整備が必要となっています。
このため、市町村などが実施する地域の実情に即した、きめ細やかな農業・農村基盤の整備を支援することにより、耕作放棄地の発生防止・解消への取組を推進し、農業生産の拡大・品質向上や農地の有効利用などを図るとともに、農村景観や県土の保全、生態系などの多面的機能を確保し、県民みんなの故郷としての農業・農村づくりを行うものです。

2 事業主体

1) 市町村

2) 土地改良区

3) 農業協同組合

4) NPO及び地域活動組織

5) その他知事が認めるもの

3 採択要件

下記の要件を満たすことが必要です。

1) 中山間直接払制度や農地・水・環境保全対策などによる共同活動を行っている地域であること。
        また、農業経営基盤強化促進法に基づく市町村基本構想に耕作放棄地の発生防止解消を図る区域としてゾーニングされていること。
   2) 整備する対象地域に耕作放棄地面積が1ha 以上含まれていること。
   3) 耕作放棄地利用計画を作成し、その達成が見込まれること。また、事業完了後3年間利用計画の状況を報告すること。

4 事業内容

1) 主たる事業
ほ場、農道などの生産基盤整備

2) 併せ行う事業
       市民農園施設とそれに属する施設の整備
       換地・交換分合など

5 事業費

総事業費200,000千円(県費100,000千円)

6 補助率

50%

7 この事業に関するお問い合わせ先

山梨県農政部耕地課 水利防災担当

電話 055-223-1628(直通)

 

>>耕地課のホームページ

このページに関するお問い合わせ先

山梨県農政部耕地課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1626   ファクス番号:055(223)1624

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について