トップ > くらし > 消費生活 > 消費生活一般 > 高齢者の事故・被害を防ぐ情報

ページID:82115更新日:2021年1月12日

ここから本文です。

高齢者の事故・被害を防ぐ情報

事故防止のために高齢者の身の回りを見直してみましょう

高齢者の事故には高齢者特有の様々な要素があり、高齢者本人だけでなく、ご家族や親せきの方、近隣、地域の方など高齢者の身近にいる方々が意識することで、多くの事故を防ぐことができます。

高齢者の身の回りの環境や行動、習慣について確認、見直しをしてみましょう。

事故防止のための注意点

  1. 高齢者の心身の変化に合わせて、家庭内の環境を再確認し、段差など高齢者にとって危険となる箇所や負担になる箇所を減らしましょう。
  2. 高齢者が行っている作業を普段からよく確認し、いつもと変わったところがあれば、作業を控えるよう呼びかけることも検討しましょう。
  3. 高齢者が使用している製品に問題がないか、故障や劣化、不具合等がないか、リコール対象製品でないかを確認しましょう。
  4. 高齢者の普段の習慣を確認するとともに、誤飲しそうなものの取り扱いや保管等に注意しましょう。
  5. 高齢者の安全や事故防止に関する正しい情報を収集しておきましょう。

 

高齢者の事故防止や消費者被害防止についてのサイトをご覧ください。

 国民生活センター/見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)

 国民生活センター/高齢者の消費者被害

  消費者庁/子ども・高齢者の事故・被害を防ぐ

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活センター 
住所:〒400-0035 甲府市飯田1-1-20 山梨県JA会館 5階
電話番号:055(223)1571   ファクス番号:055(223)1368

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop