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更新日:2017年9月4日

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 消費生活の出前講座をご活用ください

悪質業者の手口がますます多様化・巧妙化する中で、トラブルを未然に防ぐため、無料で講師を派遣して出前講座を実施しております。

ぜひ、ご活用ください。

 

 

どのようなところから依頼があるの?

  • 地域の集まりや女性部の学習会
  • 消費者問題に関心のあるグループの学習会
  • 小・中・高校の授業や卒業予定者の学習会
  • PTAの学習会 
  • 大学1年生の入学時のオリエンテーション
  • 事業者・企業の研修会 
  • 新入社員の研修会

※おおよそ10名からお願いします。

講座時間:30~90分(DVDあり)

時間帯:原則として平日午前8時30~午後5時15分
(休日はご相談ください)

話の内容は?

  • 最近の悪質商法の手口と対処法
  • 架空請求・振り込め詐欺・リフォーム詐欺の被害にあわないために
  • インターネット、携帯電話、スマートフォン、クレジットカードの代表的なトラブル事例とその対処法
  • 消費者の味方「クーリング・オフ制度」
  • 製品の安全な使用方法
  • 景品表示法   など

受付の流れは?

  1. おおむね1ヶ月前に「実施申請書」を提出していただきます。
    ※まずは、電話でお問い合わせください。
  2. 会場の手配、準備をお願いします。
  3. 当日の資料はこちらでご用意します。
  4. 講座修了後、「実施状況報告書」の提出をお願いします。

出前講座の実施状況

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このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活センター 
住所:〒400-0035 甲府市飯田1-1-20 山梨県JA会館 5階
電話番号:055(223)1366   ファクス番号:055(223)1368

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