トップ > 組織から探す > 県民生活・男女参画課 > 平成30年度山梨県職員研究員選考採用試験案内

更新日:2018年7月11日

ここから本文です。

 

平成30年度 山梨県職員研究員選考採用試験案内

山梨県では、平成30年度山梨県職員研究員選考採用試験を実施します。 

1 試験職種及び採用予定人員

火山及びその防災研究に関する分野  研究員(常勤)  1名 

2 職務内容

富士山科学研究所において、主に、火山及びその防災研究に関する分野の研究等の業務に従事する。 

3 応募資格

(1) 次の各事項に該当する者

富士山科学研究所火山防災研究部では、火山災害の軽減を目的として、富士山の火山学および火山災害の軽減に資する研究を進めつつ、防災行政との連携や県民に対する普及啓発等を行っている。

本募集では、当研究部で行っている研究及び防災活動に積極的に参画できる人材を募集する。

・地球科学について専門的知識を有し、博士の学位又はこれに準ずる資格を有する者

・研究分野は、火山学分野で、特に火山噴火の物理プロセスに関する研究遂行能力を有する者

・富士山の噴火現象および火山活動に関する研究および火山活動の監視に参画できる者

・火山防災等の普及啓発に積極的に関われる能力を有する者

(2) 次のいずれかに該当する者は、応募できません。

① 昭和43年4月1日以前に生まれた者

② 日本国籍を有しない者

③ 地方公務員法第16条に該当する者

・成年被後見人又は被保佐人

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

・山梨県職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者 

4 採用予定日

平成31年4月1日 

5 提出書類

① 履歴書          (別紙  第1号様式(PDF:52KB))

② 研究業績書  (別紙  第2号様式(PDF:7KB))

・著書、学術論文、その他を項目別に分けて記載する。なお、論文については、査読のある雑誌に掲載されたものと、それ以外のものに分けて記載すること。

・共著の場合は、共著者名を全員記載すること。

・学位取得論文については、その旨を明記すること。

③ 学位、学歴を証明する書類

④ 6ヶ月以内に撮影した写真(縦4cm×横3cm、上半身、脱帽、裏面に氏名を記入すること)

⑤ 研究業績の概要(A4用紙に1~2枚程度、様式は任意)

⑥ 今後の研究計画及び抱負(A4用紙に1枚程度、様式は任意)

⑦ 主要論文の別刷(コピー可)  5編以内

⑧ 推薦書(1通  様式は任意  自薦、他薦を問わない。ただし、自薦の場合は、本人について意見を聞ける方2名の氏名、所属、連絡先を記載すること。)

6 書類の受付期間

・平成30年7月11日(水)から平成30年8月24日(金)  (土曜日、日曜日及び祝日を除く)

・郵送の場合は「書留」とし、平成30年8月24日(金)までの消印のあるものに限り受け付けます。

・受付時間は、午前9時から午後5時までです。 

7 合格発表

発表日、発表方法は試験当日に連絡します。

この案内に定める選考採用試験の合格者には、後日人事委員会による最終選考が実施され、これを経て採用が決定されます。実施日時等については,該当者に別途通知します。 

8 書類提出後のスケジュール

・書類選考(プレゼンテーション面接を行う場合があります)を行い、書類選考に合格した方のみ次の人物試験を行います。

・プレゼンテーション面接及び人物試験の日程等については後日、該当者に連絡します。 

種     目

内          容

人物試験Ⅰ

公務員として職務遂行に必要な素質及び適性を有するかどうかについての検査を行います。

人物試験Ⅱ

表現力、積極性、協調性等についての個別面接を行います。

9 その他

この選考採用試験の結果は、山梨県個人情報保護条例第27条第1項の規定により、口頭で開示を請求することができます。なお、電話、はがき等による請求では開示できませんので、受験者本人が、受験票(これにより難い場合は、運転免許証、旅券、官公署の発行する写真貼付の証明書その他本人であることを確実に確認することのできる書類等)を持参の上、平日午前9時から12時、午後1時から5時の間に開示場所に直接おいでください。

開示する内容

開示期間

開 示 場 所

人物試験の得点及び順位

合否通知を発送した日から1か月間。

ただし、合格者については、最終選考結果通知を発送した日から1か月間。

山梨県県民生活部県民生活・男女参画課 (山梨県庁本館2階)

山梨県甲府市丸の内1丁目6番1号

 

10 提出先及び問い合わせ先

〒403-0005  山梨県富士吉田市上吉田字剣丸尾5597-1

山梨県富士山科学研究所  総務課

  電話 0555-72-6211  URL  http://www.mfri.pref.yamanashi.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活・男女参画課 担当:総務経理・企画担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1313   ファクス番号:055(223)1320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について