更新日:2018年9月5日

ここから本文です。

安全・安心なまちづくり

安全・安心なまちづくりの推進

県では、身近なところで頻発する犯罪を未然に防止し、犯罪の起こりにくい地域づくりを行う「安全・安心なまちづくり」を推進しています。 

子どもを犯罪から守るため、身近な犯罪を防止するため、そして安全な地域づくりを行っていくために一人ひとりが防犯意識を高め、防犯の輪を広めていきましょう。

安全・安心なまちづくりハンドブック(PDF:1,757KB)

安全・安心なまちづくり検討委員会

平成16年8月、県民が安全で安心して暮らせる社会を実現するための方策等について検討するため、関係する団体や学識経験者で構成する「安全・安心なまちづくり検討委員会」が設置されました。

11月、同委員会から、安全・安心なまちづくりの推進を図るための基本的視点、取組の方向、行政、県民、事業者の役割分担と推進体制等について取りまとめられた「提言」が知事に渡されています。

提言(ワード:593KB)

「山梨県安全・安心なまちづくり条例」平成17年4月施行

平成17年4月1日、「山梨県安全・安心なまちづくり条例」が施行されました。この条例に基づき、県は県民や事業者のみなさまと連携して、安全・安心なまちづくりを推進していきます。

また、犯罪被害者等の支援の項目を追加し、必要な支援措置を講じていきます。

山梨県安全・安心なまちづくり条例(PDF:67KB)

「山梨県安全・安心なまちづくり基本方針」平成17年8月策定

安全・安心なまちづくりの基本的方向、県や県民、事業者が担うべき役割、推進のための方策などについてとりまとめました。策定にあたっては、県民の皆様から数々の貴重なご意見をいただきました。

山梨県安全・安心なまちづくり基本方針(PDF:23KB)

「防犯上の指針」平成17年8月策定

施設等の整備や管理に当たって防犯上配慮すべき事項を示したもので、次の4つの指針から成ります。

  • 学校等における児童等の安全の確保に関する指針
  • 通学路等における児童等の安全の確保に関する指針
  • 犯罪の防止に配慮した道路等の構造、設備等に関する指針
  • 犯罪の防止に配慮した住宅の構造、設備等に関する指針

防犯上の指針(PDF:50KB)

「安全・安心なまちづくり情報誌」

年2回発行する情報誌では、各地で取組まれている安全・安心なまちづくり活動を紹介します。活動しているみなさまからの情報もお待ちしています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活・男女参画課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1350   ファクス番号:055(223)1320

Mail  kenmin-skt@pref.yamanashi.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について