トップ > くらし・防災 > 防犯・交通安全 > 安全・安心なまちづくり > 「声かけ、あいさつ」を実践しましょう。

更新日:2018年2月2日

ここから本文です。

「声かけ、あいさつ」を実践しましょう。

山梨県では、「声かけ、あいさつ運動」を推進しています。

気持ちのよいあいさつは、人と人との心のつながりを深め、毎日をさわやかに過ごすためにとても大切なものです。また、地域の連帯感を高め、子どもたちがのびのび育つ、安全で安心な住みよい社会を築くためにも、とても重要なことです。

 

さわやかなあいさつが、県内各地で交わされる、そんな素敵なまちにしていくために、県民一人ひとりが、「声かけ、あいさつ運動」を実践しましょう。

「あいさつは ひと・まち・こころの 愛ことば」

山梨県では、「声かけ、あいさつ運動」を推進するために募集した標語、「あいさつは ひと・まち・こころの 愛ことば」を中心に、この運動が県民運動として普及・定着するよう活動を展開しています。

 山梨県安全・安心なまちづくり関係標語使用取扱規程(PDF:4KB)

山梨県安全・安心なまちづくり関係標語使用届(PDF:3KB)

 

posta

 

「声かけ、あいさつ運動」事例集およびチラシについて

県内では、あいさつ運動や子どもの登下校の見守り運動などに積極的に地域で取り組んでいるところが多くあります。これらの運動をまとめ、事例集を作成いたしました。

また、職場や事務所での掲示用チラシも作成しました。あわせて、ご活用ください。

事例集(PDF:1,648KB)

チラシ(PDF:105KB)

お願い

私の地域ではこんなことに取り組んでいる、また、こんなことに取り組んだら子どもとのあいさつが増え、地域が元気になった等、「声かけ、あいさつ運動」に関する情報をお寄せください。ホームページ上に紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

山梨県安全・安心なまちづくり関係標語使用取扱規程(PDF:4KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部県民生活・男女参画課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1350   ファクス番号:055(223)1320

Mail kenmin-skt@pref.yamanashi.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について